見出し画像

ホーリーバジルとの出会い

10数年前のある日 気になっていた
アーユルヴェーダの美容室に行きました 天然の素材で髪を染めたいと思っていて知ったこの美容室

ヘナで髪を染めてもらいながら
おしゃべりな美容師さんが話す
インドのお話をなんとなく聞いていました

全てが終わり
ほっとして出していただいた
ほんのり金色のお茶を飲んだ時
おっ!今まで飲んだハーブティーより
飲みやすくとてもいい香り〜

「これは何ですか?」

「ホーリーバジルですよ!」

インドで出会い持ち帰って
北海道で育ててもらっていますと

その美容師さんは3.11後何かに突き動かされ、このハーブを持ち帰り🌿
全国に広げたいと決心しているようでした

私はその熱意より美味しいなぁ〜に
感動して、ひと袋1500円のホーリーバジルティーを買いました

家でホーリーバジルティーを入れた時のこと🫖 カエルのたまごのような
ゼリー状のものに包まれた種が入っているのに気づき

「あれ、これ育てられるんじゃない?」と閃いたら。。止まらず

全部出して黒い種を分け、そのほかを袋に戻しました
その手のひらに乗る数十粒の種を
植えてみることにしたのです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?