見出し画像

ある9月至福のホーリーバジル収穫

9月の連休を使っていそいそと
ホーリーバジル収穫へ家族3人畑へ向かいます

70リットルのポリ袋を用意して
(通常家庭で使う大きなポリ袋は45リットルかな)

到着した畑には立派なホーリーバジル
あーなんて素敵な眺め……うっとりする私に、家族は容赦なくどうするのか聞いてきます

とりあえず写真撮るから待っててと
小さなハチが「えーもう収穫するの?この花美味しいからもう少し後にして!」と言ってるような気がする中
一面に咲くホーリーバジルをカメラに収めました

そこから大きなもので1メートルはあるホーリーバジルを収穫していきました
70リットルのポリ袋はすぐいっぱいになり車の後部座席もひとつ倒してぱんぱんに詰みました

それでも畑にはまだまだ半分以上サワサワと揺れるホーリーが!!

おっと!嬉しい誤算です

ひとまずこの収穫したホーリーバジルを持ち帰り洗って乾燥させるという
ミッションをこなさねば

疲れて車で寝る娘とは反対に
メラメラとやる気が湧いてきたのは
車中がホーリーバジルの氣✨に包まれていたからかもしれません

もう暗くなった一階のアトリエに
何袋あったのかな……を運んでもらい
(7.8袋はあったと思うけど)

洗濯を干すバーを持ってきて
アトリエの作業用大きなシンクに水をはりホーリーバジルをつけていきました

洗ってかけているうち

家中がなんとも神聖な香りに✴︎
疲れているはずなのにもう何も気にならない
どんどん洗って麻紐で束にしてから
バーにかけて水を切ります

水が切れたものから天井のレール
かけられるところは全てホーリーバジルを吊しました🌿

まだポリ袋が残る夜更け
幸せに包まれていました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?