見出し画像

Day3 手作業のみがもたらす平和

Day3のお題は「今一番やりたいこと」です。
ずばり! アクセサリー作りです。前回の後半に少し書いた「さとう式リンパケア」のグッズ「ビューティカフ」によって、私のモノづくり欲が蘇りました。


キルトにはまった20台

実は20台後半に一度、キルトにはまっていたことがあります。
そのころ大失恋を経験し、食べていても体重が減り、心ここにあらずの日々を過ごしていました。そんなとき、ふらっと立ち寄ったキルトのお店に、とても味わいのある素敵なキルトのキットが販売されていたのです。
そこで「オールドファッションドキルト」という四角い布をつなげていくシンプルなキルトキットを購入しました。かわいい布を無心で縫っていく作業の間だけは気持ちが落ち着き、心の平穏をもたらしてくれたのです。
それからしばらくはキルトにはまり、余った布で小さな作品を作ってみたりもしました。
(ちなみに私が購入したお店は、今はネットショップで販売されています。私が購入したキルトは完売しています)

手作業の力


なぜ手作業はこれほどまでに平穏を与えてくれるのでしょうか?
現代では日々の生活でも忙しいうえに、スマホやネットが生活に入り込んでいて、マルチタスクが多くなっていますよね。でも手作業をしているときは、一つの布、ビーズなどにだけ意識が集中しています。これがマインドフルネスに似た効果をもたらしてくれるように思います。

忙しい毎日の中で、自分の時間をもつのはなかなか難しいことですが、短時間でも、かわいいビーズや天然石を見て何を作ろうか、と考えるだけでも楽しいですし、実際に意外と短時間で作ることもできます。
また、私はイヤーカフの販売もしているので、購入いただいて喜んでいただけたときは本当にうれしいものです。

これからも、「小さな一人時間」として、ずっと手作業を近くに置いておきたいと思っています。

また、最近とっても素敵な刺繍アーティスト(延山菜摘さん)を見つけました。見ているだけでわくわくする作品を作られていて、やはり手作業の力はすごいと実感。みなさんも小さな手作業やってみませんか?


本日の写真は、Bear’sPawさんからお借りしました。オールドファッションドキルトです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?