見出し画像

初心者がBlenderでAvatarの服を作る

概要

初心者がBlenderでAvatarの服を作る挑戦をしたときの記録です。間違えているかもしれません。
【CC0】オリジナルアバター「シャペル素体」 - てくのろじあ - BOOTH をベースに服を作っていきます。

服のモデリング

オブジェクトモードでShift+Dを押して服の元となるメッシュを複製しました。わかるように名前を変更しています。

複製したメッシュを選択し編集モードにしました。
頂点や辺や面を選択しDELキーを押して不要な部分をザクザク削除しました。ALTキーを押しながら選択すると連続したところが選択でき便利です。


不要な部分をある程度削ったらナイフツールで細かい形を作ってさらに削除していきます。ナイフツールはEnterボタンで確定です。

Aボタンで全選択してALT+Sを押します。マウスを少しだけ動かして法線方向に服を広げました。

マテリアルを独立させる

初めに複製した素体と服でマテリアルを共有しています。
Shading画面で、マテリアルを独立させたいオブジェクトを選択して↓の数字の部分を押します。

UVとTexture

UV展開する時の服のシーム(縫い目)を付けます。
Layout画面で編集モードにします。ALT+クリックでシームを付ける辺を選択します。そして右クリックから"シームをマーク"を選択します。

UV Editing画面の編集モードでUV->展開 を押します。

左の画面に展開されるので位置や角度を調整しました。
Lボタンを押すと繋がっている場所がまとめて選択できるので便利です。

最後にTexture Paint画面で色を塗りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?