見出し画像

長所によって仕事も違う

あなたは社員ですか?経営者ですか?
いくつか仕事を掛け持ちしてますか?
それは性格によっても違うと思います。


ある友人は、結婚してからパートをしていたんです。でも子供たちが大きくなってから自分で仕事を始めたんです。

初めは、ジムでパートに行ってたんです。でも経営者が、「経営が怪しくなってきたから、ジムを畳む」って聞いたんです。

普通だったら、辞めて違うパート探すとこなのに、
「それはもったいない!会員さんもいるのに、畳んだら会員さん運動するとこないやん!」と思って、引き継ぐことになったんです。

それから精力的に働いています。

でもその方はもともと、何でも先に動いてから考える人でした。

お母さんもお弁当屋さんをずっと続けていたから、それの遺伝(?)かなー、と私は勝手に思っています。


またある友人は、従業員です。

「自分でやるなんてとんでもない!

休みもちゃんとあって、働く日は働く、福利厚生もちゃんとしてる、それが一番私には合ってる」っていうんです。

休みの日まで会社のこと考えたくない、QOLがちゃんとしている会社というのを選んだそうです。

ちゃんと最終的には、自分に合った仕事を選んでるんだなー。みんな長所を活かせてるんだなーと。

私はというと、接客をしながらセールスライターもしています。

直接お客様と話すと、こんなこともあるんや、あんなこともあるんや、と勉強になります。それを生かして文章も書きます。

だんだん目標に近づいて来てるような気がします。


あなたはどうですか?ちゃんと選んでますか?

今は違う仕事をしていても、 そこに向かって進んでますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?