見出し画像

勇気づけとの出会い

こんばんは~

長野県松本市でパン教室をしています関です!

パン教室の先生になる前は
小学校の先生をしていました。
(出産を機に退職してしまったので今は先生でも何でもありませんが….)


さてさて、
今日はパンじゃない話をwww

先日、新たに資格を取得しました!
わーい!

その名も
「勇気づけリーダー」

勇気づけ???
なんだそりゃ?

あまり知られていないようです….

「嫌われる勇気」で一躍有名になった
アドラー心理学を元につくられた言葉なんですが….

本屋さんに売っています。アドラー….
※自己啓発とかヒーリングのコーナーじゃなくて、心理学のコーナー
誤解されやすいのでもう一度

自己啓発とかじゃないです!!

考え方!
マインド!

同じじゃんって言う人もいるかもしれないけど….
私は区別して考えています。

私がこのワードに出会ったのは
8年前、小学校の先生時代です。

当初担任していたクラスにで「ことばの教室」に通級しているお子さんがいました。教室では静かで、あまり自分のことを語らないイメージがあったお子さんでした。
しかし、ことばの教室の先生に
お子さんの様子をお伺いすると….

とってもおしゃべりな子よ~
今日はこんなことを話してくれて
おしゃべりしてたら終わっちゃったwww

と…..

とても衝撃的でした。

子どもとのコミュニケーションについてはしっかり学んできた
話を聞くようにも心がけていた
子どもたちのことを考えて声掛けもしてきた

つもりでした…..

クラスも落ち着いていたし、荒れているわけではない。
みんなのびのびと、楽しくやっているんだろう

そう思っていました。

でも、
子どもたちがもっともっと
のびのびとできる”方法”がまだあったのか!!!

あの子がそんなに語りだす聴き方って何?
あの子がそんなに楽しそうにする関わり方って何?
あの子がそんなに笑顔になれる接し方って何?

もう
知りたくて知りたくて!
放課後、先生に残業していただいて
”勇気づけ”
のマインドやら声掛けやらについて学ばせていただきました。

そこからです
”勇気づけ”についての学びが始まりました。
教員時代に、出会ってよかった!本当に助けてもらったマインドテクでした


退職して子育てに励む日々が始まり….
我が子に向けて
”勇気づけ”マインドテクで子育て!

いざ!


あれ?
あれあれ……????

教師→子ども

母親→子ども

実践する土俵が違うとこんなにも分からなくなってしまうものか….

母になって、もう一度学びなおすことを決めました!
(時間もお金もかけました笑)

といった
ざっくりとした
”勇気づけ”との出会いの話。


”勇気づけ”って何なのよ?
ってことを綴ろうと思ったのに
出会いの話になってしまいましたが….

続きは次号へ…


☆………………………☆

お得なレッスン情報をいち早くゲット(公式ライン)

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=sachi1984

音声配信はじめました。(sfm)

https://stand.fm/channels/6512f1360bc9d6e1d65526e6

その他の投稿はこちらから(インスタグラム)

https://instagram.com/sachi_pan_1h?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

<発行者情報>
Sachi.Pan
関 幸






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?