見出し画像

「すごいね!上手だね!」に潜む意外な落とし穴

こんばんは~

長野県松本市でパン教室をしています関です☆彡


運動会シーズン

コロナ禍で開催できなかったところも多かった
ここ数年

校庭に広がる万国旗!

年に1度
わくわくする光景ですね~

(パン教室の先生になる前は小学校の先生でしたwww)


さて、
先日子どもが
「ママ~これ見て~」と
大きな紙にクレヨンでめいっぱいに描いた絵を見せてくれました。

ここ最近、お絵描きにハマっているみたいです。


子どもが

描いた絵を見せてくる
作ったブロックを見せてくる
砂で作ったケーキを
木の実を集めた料理を
廃材で作った謎のものを
自分で考えた変なポーズを……笑


子どもが親に
「みて~」
って言ってきてくれること、ありますよね?


「すごいね~!上手だね~」

って言っていませんか?

いいと思います。100点満点!


私もそういった返しをすることもあります。


が…..


「上手だね~」の中に含まれる意外な落とし穴が!

上手⇔下手
なので
絵は上手に描いたほうがママが喜んでくれる。
上手に描かないと喜んでくれない。

そういった価値づけが含まれているようにも考えられます。

じゃあどうやって応えれば….


もっとよい声がけ
子どもの自信につながるこえがけ
ありのままの自分でいいんだと思えるこえがけ



「がんばって描いたんだね~」

「一生懸命描いていたもんね~」

「ここのところが気に入っているんだね~」

etc……

※乳幼児には、シンプルで分かりやすい言葉がけが大切です。
「すごいね。上手だね」もあり。
(声のトーンを意識して共感的に)

価値づけをせず
子どもが「がんばったこと」や「うまくいって嬉しい」気持ちに
共感するこえがけ


「褒める」とは少しちがった
「勇気づける」
声がけ


教員時代はできたけど….
母になって苦戦している日々….


こういう事って
学び続けないとわすれちゃうよね。

一緒に
一緒に学び合って下さる方….

募集中でございます(^^♪


“得なレッスン情報をいち早くゲット(公式ライン) ↓ https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=sachi1984 音声配信はじめました。(sfm) ↓ https://stand.fm/channels/6512f1360bc9d6e1d65526e6 その他の投稿はこちらから(インスタグラム) ↓ https://instagram.com/sachi_pan_1h?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA== <発行者情報> Sachi.Pan 関 幸 ”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?