見出し画像

中央ヨーロッパ    ドライブ旅行🚙🌬🌬 ❼

ドライブ最終日!

ブラチスラバからプラハへ。

[トップの写真はプラハ本駅]

2日間滞在したブラチスラバでは、友人たちとの会食、街歩き、ドナウ河沿いの景色などなどを満喫❣️ 

出発地のプラハへ戻ります。330km、高速道路で3時間半ほどのドライブです。

ブラチスラバからプラハへ
330km


ホテルの方が車をスタンバイ


ブラチスラバのリバーパークホテルでゆったり時間を過ごした素晴らしい2日間でした❣️
いざプラハへ向けて出発です。

気分良く出発して街の出口あたりに差し掛かった時にハプニング!

あれっ、どっち側の道路かな?という感じで高架橋の下のような所へちょっと進むと、「あ、どうも違う」とターンして引き返そうとしたところへ、折悪しく?🚓が。
ぴったりのタイミング!

時遅し!侵入禁止の道へ入ってしまったようです😅
注意を受けたのは当然!
そのまま見逃してくれるかなと思ったけど甘かったです😅
でも、意外と少額の罰金でした😂
確か5か10€、ちょうど持ち合わせの€があったのでその場でOK‼️

あー事故などではなく、これくらいのことで済んで良かった❣️

天気は良いし、気を取り直してプラハへ向けて最終のドライブ!
用心、用心‼️

今日も素晴らしい天気
美しい空
プラハへ向かいます
美しい白い樹木が
先の方になにやら巨大なものが!
巨大な物体の正体
ミネラルウォーターの看板でした!


プラハへの途中にはチェコ第2の都市[ブルノ]を通ります。

ブルノにはチェコスロバキア時代の初代大統領トマーシュ・マサリクの名を冠したマサリク大学の他幾つかの大学があり、人口約40万の1/4が学生が暮らす街らしい。

この街には歴史的な見どころもたくさんあるらしいけど、途中観光はせず、車の中から街の様子を眺めただけでした。

途中、自転車の親子連れを見かけ、そのきちんとした感じが何とも好ましく、また、整然とした街並の様子から、とても落ち着いた街という印象を受けました。

トラムの通るメイン通り
でしょうか
通りに面した大きな店舗
ヘルメットや安全ベストのような服もきちんと着けて
親子でサイクリング🚴の様子



このドライブ旅行の終点のプラハには夕方に到着❣️
プラハ駅が見えた時はとてもホッとしました。

プラハ駅構内にあるレンタカー会社に無事に車を返却!

8日間の旅を共にしたチェコ車“シュコダ”が好きになりました!

車のレンタルは何の問題もなく返却できました❣️
予算通りの精算終了です😊

プラハ本駅
プラハ駅構内


この後はプラハの友人に迎えにきてもらい、無事ホテルに帰着。

懐かしのヴルタヴァ川沿いの景色にホッとしました。

ヴルタヴァ川沿い
夕刻のヴルタヴァ川
トロヤ城の果樹園の花


トロヤの木馬も夕陽に映えて


8日間のドライブ旅行を無事終了❣️

満月にも無事を祝ってもらったかのよう❣️

ヴルタヴァ川沿いを散策しながら、朝食材料の調達に。

折りしも綺麗なお月様が❣️

明日からの3日間をプラハでゆっくり過ごして約3週間にわたるこの旅行を終えます。

次はこの旅の最終編です。のんびりトラム乗り放題で楽チン観光など、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?