見出し画像

日本の[広島お好み焼き]を食べに台北へ


宜蘭に住む友人ご夫妻から“台北に行きましょう”とお誘いをいただき、喜んでご主人の運転する車に便乗させていただきました。
久しぶりに台北に出かけるのが嬉しくて、ご夫婦のお出かけにお邪魔しました。
宜蘭から台北までは高速道路を通って車で1時間弱。

友人は台北出身なので週何回かは台北のご両親、妹さんの所へ出かけていてむしろ台北がホームタウンという感じの暮らしぶりです。
そして、ご主人のお休みの時には台北へお食事など楽しむために時々一緒にお出かけとのこと。

そんな大切な機会に私にも声をかけていただいて、私はお邪魔虫😅を承知でお供させてもらいました。

今日は[廣島お好み焼き]を食べに行くからと誘ってくださったとのこと。

私は本格的な広島お好み焼きを食べた記憶は
何十年も前に広島に出張で出かけた折の一度だけという薄い記憶。
(麺も重ねて焼かれているのが特徴ですよね)
台湾で日本の味を食べられるなんて
嬉しい限りです😃

トップ写真の[廣島お好み焼き店]は友人ご夫妻のお気に入りで何度も食べに来ているお店らしく、お目当てのメニューもあるようです。
開店時間の12時ちょうどを待って入店。カウンター席です。


その日にいただいたのは
そのお店のメニューの[牡蠣廣島焼」牡蠣がたっぷり載っているもの。

たっぷりの牡蠣が焼いてトッピングされた豪華なお好み焼き
目の前で手際よく焼いていくのをみているのは楽しい😃
作っているのは日本人の方かな。
右側で牡蠣を焼いています
焼き上がったお好み焼きに焼いた牡蠣がたっぷり載せられてソースや鰹節が
左側には写真で広島焼きの詳細が説明されています
カウンター上には
お好み焼きの食べ方も図入りで
懇切丁寧な説明(口への運び方まで😅)
台湾の方たちにわかりやすく伝えています。


焼き上がったものが目の前の温かい鉄板カウンターに寄せられて、さらに好みで辛いソースやマヨネーズなどをかけられるように目の前に並べられています。

食べ方の説明図があるので
迷うことなくその通りに切り分けながら順調にいただきます😄
美味しいです!😋
日本のお好み焼きが台湾で食べられるなんて幸せ😀
台北まで来るとほとんどの有名な日本料理は食べられるのかもしれません。

以前は、お蕎麦の専門店にも連れてきてもらいました!

ちなみに[牡蠣廣島焼]のお値段は
およそ2300円というところ。
やっぱりお値段は張りますよね。


目的のお好み焼きで満足したばかりなのに、次は粽の有名店[王記府城肉粽]というお店へ。
ちょうど粽の季節だったので私をその有名店に案内してくれたのです。

流石に食べませんが、何種類かの粽やそのお店の自慢の料理を夕食用に外帯(お持ち帰り)!
“ここは台北でも評判のお店だから食べてみて”と我が家の分まで😭

[王記府城肉粽]
人々が並ぶ人気の粽店


そして
その後のコースがまだまだありました!
美味しいものをいただいた後は

台湾名物[足マッサージ]へ。

これもご夫婦の楽しみなのだということ。
私も久しぶりの足マッサージ!
以前は好んで行っていましたが最近はご無沙汰していました。
今回のお店はかなり大きな店構えの
[不老松]という24時間営業のマッサージ店。
沢山の客が訪れるお店のようです。
受け付けもシステマティック、お店専用の履き物に履き替えて(必要なら服も)待たされることなく席へ案内されました。
まずは、お湯で足を温めてから40分ほどのマッサージ。
程よい力加減でしっかりマッサージしてもらいました。

忘れかけていたマッサージの快感、
本当に心も体もほぐれました❣️

膝下まで足を温めて
このあとはリクライニングシートを倒して足マッサージ


マッサージ終了後には
[歸苓膏]というゼリーをいただきました。

亀ゼリーと言われるもののようです。名前は聞いたことはあったののですが、初めていただきました。
仙草ゼリーと見た目はよく似ていて、苦味などもなく食べやすいものでした。
表面に書かれている成分ではいくつかの薬草などから作られているようです。
亀ゼリーはもともと
亀の甲羅の成分や薬草などから作られて美肌効果や解毒作用などがあるということで話題になったことがあるもののようです。
いわゆる薬膳のデザートですね。


美味しいものをいただいて、足マッサージまで!
贅沢な時間を過ごしてすっかりリラックス❣️

ところがこれで終わりではありませんでした。
帰路には友人の大好きなものを手に入れるための寄り道。


まず
[緑逗薏人]のお店。

[緑逗薏人]というデザート


私はこれも初めての出会い、
緑豆とハトムギ、蒟蒻のとても優しい味の薬膳デザート!
この素晴らしいデザートのことは
すでに記事にも書きました。↓


次に寄ったのは
フランス人のオーナーが作っている美味しいカヌレの店。
知る人ぞ知るという感じのとても小さな店構えのお店です。
とてもファンも多いとのこと。
本格的なフランスのカヌレの味を
しっかり味わわせてもらいました!


びっくりしどおしの台北の一日!

優しい友人ご夫妻にいただいた

身も心も幸せに満たされた日でした💓

さて私はどのようなお返しができるのやら、、。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?