見出し画像

台湾の美肌薬膳[桃膠(タオジャオ)]という料理

うっとりするほどやさしくとろーりとした上品な味わい❣️
初めて口にした[桃膠]。


台湾では美肌効果の薬膳料理としてとても親しまれているようです。

先日、台湾の友だちに誕生日のお祝いを賑々しくしていただいたことは前回書かせていただきました。


そのお祝いの次の週にもまたまた畫陶教室の友人から誕生日お祝いの続きだよと、
LINEでメールが届きました⬇️


グループLINEで送られてきたメール✉️
(幸子の誕生日祝い活動)
準備中
明日は私は桃膠を煮ます。有機白きくらげ、サポニンライス、リュウガン肉、蜂蜜も使って作り、みんなに食べてもらいます。
材料と写真も添えられています。
写真左下から時計回りで
桃膠、サポニンライス、乾龍眼果肉、はちみつ、白キクラゲ


桃膠を作っていくから、みんなで食べましょう!ということです❣️

初めて聞く[桃膠]がどんなものかワクワクです。


当日は、手間ひまかけて作ってくれたものを持ってきてくれました!

[桃膠]の味は
とろりとほんのり甘いとろけそうな味わい❗️
食べた感じがまさに美肌薬膳という感じ(どんな?)です❣️
すぐにファンになりました。

その料理の材料は
桃膠を使うのが基本で他にいろいろな材料を組み合わせてつくることができるというもののようです。

美肌効果の高いという白キクラゲやナツメなど好みでいろいろと組み合わせることができるとのこと。

7-8時間かけて戻したものをゆっくりと煮込んで好みで蜂蜜などの甘みを加えたりするようです。

それにしても材料は初めて耳にする、目にするとても珍しいものです。

調べてみました⬇️

「桃膠」とは、“桃の木の涙”とも呼ばれる台湾で古くから愛されている薬膳食材で、桃の木から分泌された樹液からつくられます。 ゼリーのようなプルプルとした食感で、植物系コラーゲンが多く含まれており、夏にダメージを受けたお肌にも効果抜群です。2023/07/25
https://fujintree.jp › news

[サポニンライス]とは
一般に雪蓮の種子およびサポニン核として知られるサポニカ米は、「ハニーバッタの木の実」から得られる植物ゴムの層です。サポナリアの棘は伝統的な漢方薬の材料でもあり、毒素を緩和し、膿を排出し、血液循環を促進し、風を追い払う効果があります。

初めていただいた友人手作りの[桃膠]
この日は百合根も入れていて
歯ざわりや見た目もとても素敵です


こんな素敵なものをわざわざ作ってくれて、初めて[桃膠]に出会わせてくれた友人に感謝感謝❣️


そして、これは自分でもぜひ作ってみたいと思い、友人にどこでこの材料が手に入るのかを訊ねたら、自分の手持ちのものを少し分けてくれました。

左から
桃膠、サポニンライス、乾燥棗
桃膠
7-8mm程度の大きさ
硬い飴玉のよう。
少し舐めてみると特に味はなく、
すぐベトっとした感じになります。
サポニンライス
7-8mmの扁平な形
舐めてみると少し甘い感じ。
なかなか溶けないけど
じっくり柔らかくなるようです。



この珍しい食材、その後私がよく行くいろんな食材の買えるお店で訊いてみると、そこでも手に入るようだったので、これからも作れるかなと一安心😊

薬膳の世界は幅広く奥深く知らないことばかり、思いがけず出会えた貴重な食材、そして使い方などとても興味深いです。

これからも珍しい食材や料理との出会いを楽しみに過ごしていきたいです💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?