見出し画像

あのパキラに花が咲いています❗️


パキラに花が咲くなんて想像もしていなくて、、。

先日の朝、散歩に出かけた時のこと、
ちょうど出くわした友だちが「花が咲いてるよ!」と呼びかけてくれたのです。

それはまだシャッターの閉まったお店の前の鉢植えのパキラです。

白い大きな花がついているではありませんか!
思いがけない光景にビックリ‼️



細い糸を広げたような繊細な華やかな花が咲いています!

咲いている花の近くに10cm以上はある細長いたぶん蕾があります。

長ーいパキラの花の蕾


それで、翌日もその木を観察してみると昨日の花は落ちて、新しく昨日の蕾と思ったものが開いていました。

この花は一日花なんですね。

台湾に来てからこれまでこの花を見たことはありませんでした。
パキラに花が咲くと思っていなかったから、気づくことができなかったのかもしれませんね。

その翌日に散歩道脇にあるパキラの木にも花が咲いているではありませんか!

散歩道脇のパキラにも花が!



日本では花が咲くことは相当珍しいと思われるパキラの花、暖かい台湾では花がつきやすいのでしょうか。

今まで見過ごしてしまっていてもったいなかったなあ!
パキラさん、ごめんなさい🙏です。


今朝もあの鉢植えを見てみると、また別の花が3個も開いていました❣️



スラーッと伸びたパキラに一輪
涼しげに咲く
パキラの花



パキラの名前は別名[発財樹]、[money tree]だそうですよ❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?