見出し画像

ヒミツキチ森学園開校☆

昨日からヒミツキチ森学園の
IG:@himitsukichi.project2020
オンラインスクールがついに開校した

昨日はスタッフのみんなも生徒達も全員出席して笑顔でスタート☆

PLAYFULの3人、そしてグループリーダーのあおちゃん、その他多くのプロジェクトメンバーの人達、クラウドファンディングでサポートしてくださった方々のおかげでこの日を迎えることができたことに心から感謝したい

ヒミツキチ森学園のビジョンは【自分ど真ん中で生きる】

「生きる力」を育む
「学び方」を学ぶ
自分を知るという
子どもの姿を目指している

オンラインの学びをスタートさせる前に、お互いの関係性を作ることが大事ということから昨日、今日と遊びやクイズを交えながら退屈しないように工夫してくれている

文字や絵などで注意を画面に引きつけてくれたり、常に笑顔で対応してくれるスタッフ達のおかげで息子はとっても楽しそう♫

そして必ずスクールの最後にはサークルタイム を設けてそれぞれどう感じたかをシェアし合う

学んだこと、見聞きしたことをそのままにするのではなく、どう感じたかを振り返る(リフレクション)ことで、自分の現在地がわかる

結果を出すことや、正解を出すことが重要視されがちな日本の教育にも是非ここを取り入れてほしいなと感じる

ここからは親としての私の学び

昨日は私自身がど真ん中で生きていなかった🤣

おしゃべりで自己主張が強い息子は、トークを独占しがち

他の友達にも発言してもらいたいとか、グループリーダー達の話をちゃんと聞いて欲しい、そんな私の(余計な)親心で息子が話さない時には音声を消したり、誘導したりで正直疲れてしまった

そういえば前にも無料オンラインスクール おうちde学び舎 で同じような状況になったなw

ヒミツキチ森学園は子どもも親もスタッフも「全員が自分ど真ん中で生きる」を目指している

自分ど真ん中でいる為には私はもっと息子を、スタッフを、メンバー達(生徒)を信頼する必要があるなと思った

これをやると迷惑だろうな、というのは私の思い込みであり、他の人はそうじゃないかもしれない

もし迷惑であれば、その人本人から伝えて貰えばいいし、
息子も色んな人から学ぶ方が入りやすいと思う

だから今日は自分ど真ん中で生きる為に、離れたところで別のことをすることにした

途中、親も呼ばれたので行ってみると「全員をミュートにすることもある」と書いてあり、安心した

これで私が心配する必要がなくなった訳だ

息子は息子で早速今日、成長を見せてくれた

友達と公園に行く時、手作り弓矢を持っていこうとしていた

私は何も言わなかったのにやっぱり持っていくのをやめると言った

理由は別の人がけがをするといけないから…と

息子はあまり周りの人などに合わせることができないし、ましてや好きなことだったらどんなことをしてでもやりたいタイプなのに、やめると言った

昨日ヒミツキチが最初に伝えてくれたこと
【自分も友達も大切にする】
ということを早速実行してくれていたのには驚いたし、感激した☆

思わず抱きしめて褒めたら照れ臭そうに、「結構良い気分だな」と言っていた(〃ω〃)

素直で可愛い奴だ♡

昨日の初日は子ども達の感想を聞いて涙ぐむスタッフみっちゃん達を見ていて、ここに来るまでに、そしてこの日をとても大切にしていてくれたんだなぁと感動し、感謝した

息子はもちろん私もこうやって、色んな意味で学び方を学べるスクール、それがヒミツキチ森学園☆

沢山の愛が溢れているスクール♡

今後にも乞うご期待☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?