見出し画像

私のオススメのお店

オススメのお店紹介①
これから不定期に私が勝手に好きなお店を紹介していきたいと思う

記念すべき第一回目はやはり実家で作るみかん達🍊

弓削(ゆげ)ふぁーむ
@yuge.farm(IG アカウント)

ようやくホームページが完成したので皆さんにもお披露目ができるー👏👏👏

でもその前に両親の紹介をさせてもらえたらと思う

父はみかんを作り続けてもう50年以上になるそう

当時は何もないただの山をショベルカーやダンプカーなど全て自分達で0から切り拓き、仲間達と共にそれぞれでスタートさせたみかん農業

しかし立地、土の状態、日当たり、温度などみかん作りにはなかなか向かない過酷な環境と更には大きな台風が来る度に山道が破壊され修復と維持に時間、お金、労力がかかり殆どの仲間達が諦め農園を去っていった

そんな中父はスポーツで鍛えた根性と何くそ精神で諦めず、大事故で命を落としかけて片腕の麻痺と痺れがあっても尚、美味しいみかんを作り続けたいという情熱を持ち続けて毎日農園に通い続ける父

先日父と電話した時にこんな話をしてくれた

作り続けて50年になるが未だに満足するみかんに出逢えていない
過酷だからこそ挑戦したい
絶対に完璧だと思えるみかんに出逢いたい
これだ!というみかんに出逢うまでは作り続けると情熱たっぷりに話してくれるのを聞いて泣きそうになった

私が小さい頃は休みの度にみかん園に駆り出されてイヤイヤ手伝いをしていたが父は収穫期になるといつもワクワクして、満遍の笑みで色付いたみかん達を眺めていたこと

「最高じゃが!」「食べてみ!!」「オーケーオーケー!」

そう言いながら嬉しそうに収穫する父や

みかん日記を毎日つけて、みかんの状況を観察、考察し続ける父

休みなんてほぼゼロで50年もやり続けられる根性と職人気質の父を思い出した

そんな父も白髪だらけになりもう70歳

それでも飽くなき挑戦を続ける父とそれをサポートし続ける母

父と母は中学の時クラスメイトだった
母は一本筋の通った父を(多分)その頃から好きだったのだと思う

だって毎日父にパンを一個あげてたんだって♡

既に農業を始めていた父の元に嫁ぐ時、農業は大変だと母の両親に反対されたが若さと愛があった故、農家の嫁として嫁いだ

大変なこともたくさんあったらしいが、反対を押し切って嫁いだ為に親にも友達にも愚痴をこぼせなかったと言っていた

若い時に無理をし過ぎた為か今は腰がくの字に曲がり完全におばあちゃんになってしまった母

私達4人の子育てと家事と農園と叔母、祖母の世話をやってきた母には頭が上がらない

今は無理をせず父のお手伝い程度と言ってはいるがきっと母のことだから忙しくなると身を粉にして働くのだと思う

そんな親に私からできることは親の想いと愛情たっぷりのみかんを届けること

というわけで我が家のみかんを紹介させて欲しい☆

オススメは「4種詰め合わせのギフトセット」
こだわりの4種類のみかんが入った贅沢なセット

その次に好きなみかんは「はるみ」これはみかん好きじゃない息子も食べたがるw

他にも珍しいみかんがあるので是非ホームページを覗いて愛を購入してもらえたら嬉しい♡
ギフトなどにもオススメだよ☆

https://yugefarm.base.shop/

是非多くの方に知ってもらいたいのでシェア拡散もやって頂けたらとっても嬉しいです😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?