見出し画像

ただ在るを受け容れる

要は自己受容

もうこれに尽きる

色んなメソッドやHOW TOがあるけど、どんな方法でもいいからこれさえできれば上手くいく

それを今日は言いたい

本当にそれだけでいい

だけど

自己受容=自分を丸ごと受け容れるって

簡単なようで1番難しい

なぜなら無意識に自己否定している人が圧倒的に多く

無意識だから気付いていない

自分に条件を課しているうちは自己受容できていない

そして周りにも同じ条件を課しているはず

・最低限〇〇だけはやった方がいい
・とはいえこれはやっちゃダメでしょう
・人としてそれはどうかと思う

私もまだまだある

人がどう言おうと湧き出る感情を抑える必要はない

だって感情は思考を挟まず自然に湧き出るものだから

そこを抑えるからややこしくなる

感情をキャッチしたあと表現する時に発するエネルギーに気をつけたらいい

そのエネルギーはそのまま自分に返ってくる

天に向かって唾を吐いたら自分に戻ってくるように

人は思考を掌る顕在意識はほんの5%

残り95%の潜在意識から行動を起こしていると言われている

潜在意識は無意識の領域

無意識だからわからないんだよね

だから自己受容には無意識を意識化させる必要がある

意識し始めてぶち当たる壁が自分の闇に対面すること

この闇に直面したくないからみんな逃げて、避けて同じ不本意な現実を繰り返す

何度も同じパターンを繰り返すのはそこ自分と向き合うとこだよ、乗り越えなさいというサイン

周りはわざわざそれを自分に教えてくれてるだけなんだよね

人のせいにしているうちはそれが見えてこない

自分の闇に向き合うにはこれまた覚悟がいる

だって最悪でダメでどうしようもない自分と向き合わないといけないから

やっぱりそれは苦しいよね

押さえつけてきてた蓋を開けて対面するってもう臭いし、ドロドロで汚くて最悪

でもね

それが自分なんだ

完璧な人なんていない

ダメな自分でいい

それを受け容れるしかなくて、それができて初めて愛と調和の世界がある

ただ在るを受け容れる

元々ゼロ100の性格だから、どうしてもストイックになっちゃう

もっとゆるくでいいんじゃない?と言われたこともある

でも私はこれがいいんだ

これが私なんだ

以前夫に修行じゃないんだからそこまでやる必要ないんじゃない?と言われたんだけど

私は日々修行だと思っているw

自分の(無)意識が世界を創るんだから、そこを知りたい

自分が創造する世界を創りたいもん

どんな闇があって乗り越える壁がどれほどのものなのかも知りたい

どんな壁が来ても自分には乗り越えられるから与えられる

最近闇が深くて苦しくて、逃げたくて、誰かのせいにしちゃったりもするけど、それもひっくるめて
「あ、また他人を責めたなぁ」
「また自分を責めたなぁ」
という自分を認める

その繰り返し
地味に、地道にやる

そうやって意識を広げ、世界を広げていきたいんだ

今日は自分への鼓舞と叱咤激励


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?