見出し画像

初めての住宅展示場

初めてお伺いしたハウスメーカーさんから他も見た方がいいとご提案を頂きましたが。。。どこに行っていいのか分からず、とにかく私達は一番近い住宅展示場へ行ってみる事にしました。
普段よく通るところろにあるのですが初めて入りました。当然ですがたくさんの新しい住宅が建ち並んでおりそれぞれ色んな事が書いてあるけれどこの頃の私にはわからない言葉ばかりでした。

とにかくどこのハウスメーカーから周ればいいのかもわからなかったのでとりあえず左から順番に行ってみようとまず1軒目。
WAO!
早速前のハウスメーカーさんが言ってた【いちじょうこうむてん】登場!
一条工務店ってこんなロゴなんやー。へー。

と感心?しながら誰もいなかったのでこれは展示場だし勝手に入って見てOK?と思いノソノソお邪魔しまーすと入場。

だだっ広いリビングを前にオロオロしていると営業さんらしき方がやってきました。
何もわからない私達、どうぞまずはお座りくださいとリビングソファに座らされ、何やら紙が出てきました。個人情報の記入や検討中の住宅についてなどのアンケート用紙でした。ほお、序盤から個人情報も記さないといけないのか。。と若干渋々記入を進めていきその営業さんが展示場を案内してくれる事になりました。

正直何を案内されるのかもよくわからずましてや前のハウスメーカーさんで色々と教えてもらったので知識としては耐震の事や断熱性の重要性だったりZEH住宅についてはクリアしていたのでもう自由に見させてくれと思っていました。
案内が進んで行って案の定この間のハウスメーカーさんに教えてもらった事ばかりだなーと思って早めの解放を願っていました。

ところが。。保険の事などは勉強不足で長期優良住宅だったらどーのーとかランニングコストとかまたまた新しい情報が入ってきて結局前のめりに聞いてしまいました。これが今人気の一条工務店か。家は性能、なるほど
とゆう事で1軒目終了。

左から周って行こうと思っていましたがまたあのアンケートをいちいち記入しないといけないと思うと面倒だったので2人が気になるハウスメーカーさん2社を周流事にしました。もうここからは何を聞いても聞き馴染みのある言葉が増えてきて各ハウスメーカーさんの強みも見えてくる様になっていました。

3社とも何かしら次回の予約をして住宅展示場を後にしました。
どーっと疲れました。。
とにかく今の時代は戸建て=寒いとゆう概念が覆させられました。

帰ってもずーっと2人で住宅の事を話していましたが
何せ、土地も決まっていなければ具体的に場所も決まっていない。。
まだまだ道のりは長いなぁと感じる頃でした。

続く。。。🐈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?