見出し画像

今まで周ったハウスメーカー

住宅展示場の見学まで書かせて頂き何となく周ったハウスメーカー名を伏せていましたが悪い事があった訳でもないので公開させて頂きます。
初めに屋上を得意とするハスメーカーさんでお伺いしたのは【ヤマト住建】さんです。その次に展示場にて一条工務店さんを周りました。
そして同じ展示場に屋上の家を調べていた時に出てきた【桧屋】さんを発見したのでお伺いして、その後【セキスイハイム】さんにお伺いしました。

セキスイハイムさんは高額な印象だったので選択肢にありませんでしたが展示場前で女の子が抽選の案内をしていたのでその話を聞く為と、夫の実家がセキスイハイムさんなので何か特典があるのかを確認しにいきました。
この時点で私達はセキスイハイムさんと積水ハウスさんはグループ会社の様に思っていたのですが全くの別会社だと初めて知って驚きました。

各社との次回の約束について一条工務店とは一度実際にお住まいの家を見てほしいとゆう事で確か入居宅訪問のアポをとりました。
すごく展開が早いなーと感じました。
桧屋さんとは屋上があるモデルハウスへ行くアポをとりました。
セキスイハイムさんとはダメ元で抽選へ申込む流れになり抽選をする日にまた来る事になったような。。。
うろ覚えなところもありますが初日の展示場はどこから見ればいいのかわからなくて本当は初めに受付けに行かないといけないのにすっ飛ばしていたりしたので終盤で受付に行きました。

とにかく一条工務店さんの『家は、性能』に色々詰め込まれていて納得。
桧屋さんのZ空調も特徴があって驚き。
セキスイハイムさんは何といっても鉄骨でめっちゃ丈夫そしてあったかハイム。
以前にお伺いしたヤマト住建さんの屋上、高断熱、高気密にも感心。

もうどの会社も強みがあってどこも自信を持って説明してくれるので今の時点で決め手がなくめちゃくちゃ困りました。。。
一体何社で比較すればいいのか、これ以上行くと余計に混乱するのではないかとも思いましたが展示場にはなかった無知な私でも知っているタマホームさんへも伺いました。ここでも私達のやりたい事をお伝えして次回はモデルハウスへ行くことになりました。

この頃の私達のやりたい事は
BBQができる屋上、太陽光パネルぐらいしか決めていませんでした。
とにかく土地も同時に考えていかないといけないのでSUMOで探していました。
第一希望の地域は大体50〜60坪程で売られていることがほとんどです。
車もあるので駐車場も欲しいし、できれば庭だって欲しい。。
そりゃ広い道路に面していてほしい、駅も近くがいいに決まっている。
勿論安い方がいいし。。
んーそんな都合のいい土地はなかなか見つからないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?