見出し画像

おトイレ掃除、どうしてますか?~みんなのおトイレ事情~

あっという間に関東も梅雨入りしそうな雰囲気で、、、なかなか春を感じられる時間が今年は少なかったですね。。

さて、毎週、番組で様々なアンケート結果を紐解いているのですが、最近気になった話題がコチラ!
『 成功者×トイレ掃除・・・その関係性とは? 』
(引用:メディプラス研究所・オフラボ)

「成功者」×「トイレ掃除」、どんな関係があると思いますか?
これ、以前から結構番組で取り上げているのですが、成功者(大企業のトップとか)っておトイレ掃除に熱心だというお話。

ここで全然成功していない柴田がこういうこと言うと、途端に説得力を無くすのですが、、まぁあえて言いますと、わたくしもおトイレ掃除はかなり頻繁にする方です。笑

私はですね、、朝イチでシャワー浴びるのですが、その前に裸に近い格好で(笑)まずさっとおトイレ掃除をして、そのままの流れでシャワーを浴びてキレイに洗い流す、というこのルーティーン。なんか、、お洋服を着たままお掃除するのも嫌なのですが、皆さんはどんな格好でおトイレ掃除してるのでしょうか(素朴な疑問!)。。

さて。まずは、興味深いデータをご紹介します。
  
▪️メディプラス研究所・オフラボが、2018年に全国の女性7万人を対象とした「ココロの体力測定」からトイレの使い方意識とストレスとの関連を調べたものによると・・・

世帯年収800万円以上で低ストレスの女性ほど、おトイレ掃除を重視していることがわかりました!

これは、厚生労働省のストレスチェックの基準と年収によって「世帯年収800万円以上×低ストレス」、「世帯年収800万円以上×高ストレス」、「世帯年収800万円未満」の3つのグループに分けて、おトイレの使い方意識について調査したもの。

「世帯年収800万円以上×低ストレス」な女性と、年収800万以下の女性とを比較すると、前者の方が「掃除」意識が高いことから、どうやらトイレ掃除は金運アップできる可能性が高いと考えられるわけなんです!

へぇ〜という感じですよね。ちなみに、、、「トイレ掃除を実践し成功した著名人」も多いという事実。

例えば、松下幸之助(パナソニック創業者)さん…松下政経塾では、幸之助さんが自ら指導したのは
トイレ掃除のみだったそうな。え、、ホントですかね。笑

他にも、、、

ここから先は

1,479字 / 5画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?