見出し画像

定期マガジン、始めます♡ゲッターズ飯田さんに聴いた【2021年攻略法~♪】

長らくほったらかしにしておりましたnoteですが(汗)これからは定期でお届けするマガジンの形で投稿することにしました!(週1回?月4~6回程度の投稿になるかと思います。)

待っていて下さった皆さま、本当にありがとうございます。ご期待にそえるようなものになるように頑張りますね(笑)

基本的には番組後記、取材後記的なものにしようかな、と。

番組ではお伝えしきれなかったことや、さらにそこから感じた事、一歩先のお話、はたまた裏話、、、など、番組や私のSNSと併せてチェックして頂くとより楽しめるような、一緒に様々な情報を共有出来て盛り上がれるような場にしたいと考えております!

是非、JOINして下さいませ☆

※Twitter 

https://www.twitter.com/sachiko_shibata/

※Instagram

https://www.instagram.com/shibata_sachiko/

※Facebook

https://www.facebook.com/sachiko.shibata.31

確か初月は無料期間ですので、お試しで是非に!読んでみてつまらなかったら有料になる前に購読解除して下さい(笑)

さて、気が付けば2021年も4月に入り新年度を迎えて3週間。新しいお仕事環境には慣れましたか?部署移動があったり、新入社員が入ってきたり、はたまた転職をされて新天地で頑張っていらっしゃる方もいらっしゃったり、、

わたくし柴田も、この4月からbayfmの朝の新番組【AWAKE】の金曜日を担当させて頂いてます。

画像1

画像2

これまでもbayfmの金曜日の朝を担当していたのですが、やはり同じ場所・同じ時間帯でも番組が違うわけですから雰囲気も変わって、、慣れるまでに四苦八苦している所であります(笑)

でも人って何でも慣れてしまうと成長がストップしますから、適度に新しいことに触れて新しいチャレンジは必要だと思っています!

画像3

そうそう。この前ゲストにいらした精神科医の和田秀樹先生がおっしゃっていました。(詳しくは今後、ちゃんと書きたいと思ってますが。)

身体の老化よりも先にくるのが前頭葉による「感情の老化」なんだそうです。

これ、本当に怖くないですか???

でもその「感情の老化」を防ぐ(前頭葉を使う)ための方法があって、それは、、、

◎新しいことにチャレンジする!

◎ルーティーンでしている以外のことをする!

つまり「変化を楽しむ」こと。逆に言うと「変化のない生活」こそが感情の老化を引き起こすそうなんですね。

そういう意味でも常に新しいことを取り入れて多少の負荷を自分にかけることは、私たちの心・頭の健康を保つには重要なことなのです。特に年齢を重ねれば重ねるほど!ま、身体は疲れますけどね(笑)

それは例えば毎日のお食事でも改善できる所があって。いつも同じものばかりを食べていてはダメ。なるべく色んなものを色んな調理方法で頂く。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

(※↑↑↑柴田の自炊は麺類&簡単なもの多め。笑)

画像12

(※↑番組作家さんの手作りサモサ!インド料理!初めて頂きました。こーいうのですね。笑)

殆どの方は毎日必ず3回頂くのがお食事ですから、そのお食事の中に「新しい」を取り入れるだけでも、感情の老化を防ぐことができるんですって。

そう考えたら、職場の変化、生活環境の変化などが起きやすいこの時期は感情を鍛えるにはとても良い時期でありチャンスの時期でもあるわけです!

良し!若返るぞ、、、(笑)

と、、、春を迎えている2021年ですが、実は今年も年始に、あの人気占い師「ゲッターズ飯田さん」に、1年の流れを伺いました。

画像13

(※何かが違う柴田の”ゲッターズポーズ”、、、笑)

2021年も1/3が過ぎようとしておりますが、、この春も外出できない(であろう)GW、閉塞感が漂う中で、2021年を少しでも前向きに過ごすためのヒントをゲッターズさんのインタビューの中から探してみましょう♪

まずは【2021年、全体の運気の流れ】から。

丁度1年前にゲッターズさんにお話を伺った時、「2020年は大きな価値観が変わる時代が来る!」とおっしゃっていましたが、ゲッターズさんもまさかここまでの年になろうとは思っていなかったそうで。。。
2020年は「変わり目」であり、その初年度。ここからまたどんどん変わっていきます。ただ悪い方に変わるわけではありません!

新たに人類が進歩・進展していく年。次に進むためのきっかけとなる流れがやって来ます。勿論、今ご苦労されている方、大変な思いをされている方も沢山いらっしゃると思いますが、結果として良い方に変わっていきますから、どうか前向きに受け止めてほしい、とゲッターズさんはおっしゃっていました!

激動だった2020年。。皆が2021年は少しでも明るい年に!と願っているはずですが、、、具体的にはどんな年になりそうでしょうか。
そのお答えは【庶民的な感覚が強くなってくる年】。

ここから先は

3,438字 / 4画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?