見出し画像

サンタのおつかい

 もう今日は10月!アイルランドの山のなかはめっきり寒くなって今日の最高気温は13度。この季節になるとヨーロッパコマドリの姿がよく目につくようになります。英語ではrobin (ロビン)フランス語ではrouge-gorge(紅胸ちゃん)。人なつっこくて草を刈っているとすぐそばまで来たり、家の近くの木の頂きで高らかに歌っています。

 地元の友だち曰く「コマドリちゃんはサンタクロースのお使いなんだよ、と子どもの頃、言われた」そうです。「良い子にしてるかどうか、見に来ている」のだそうです。かわいいお使いですね!!イギリスやアイルランドのクリスマスカードには、雪景色にロビンちゃんの絵柄が多いです。

画像1

 色鮮やかなロビンちゃん。後ろ姿は頭が四角い。

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?