見出し画像

現在地🚩

前回の更新から2年弱ぶりの更新になりました。

めまぐるしく過ぎていく日々の早さに驚いています!
この期間は発信を通して自分を出していくことに挑戦していました。(主にInstagramを使っていました)

自分の外側も内側も出していくのは楽しくもあり勇気もいりました。自分に向き合うことになるとでつらくなることもありました。今もあります💦

でも、そうすることで、自分がどうありたいのか何を望んでいるのか、何が好きかのか、何で癒されるのか…などなど…自分を少しずつ知っていくことができました🌱

この2年弱で気持ちや生活が変化したように、第二子の出産後から体もめまぐるしく変化しています。
(痩せたり、太ったり、太ったり…😇)
息子がアトピーだったのもあり、母乳育児をしていた私は食生活を見直していました。
その後卒乳や仕事復帰、バタバタの毎日で食生活や睡眠がかなり乱れ、体重増加や疲れが抜けないなど、何となくの不調があります😶‍🌫️

そこで、やはり体に優しく、もっと大切にしていこうと思い少しずつ習慣を見直していこうと取り組み始めました。

以前から興味のあったアーユルベーダの本を参考に、取り入れられるものからやっています。
体と心の健康どちらも大事ですね、繋がっていますね💞

今年の1月からは白湯をはじめ、毎日続けています。
今日ははじめて『ごま油でうがい』をしました!

太白ごま油を加熱処理したものを使います。

参考にしているのは、蓮村誠さんの本やMOTOKOさんのInstagramや youtubeです。

しばらく続けてどんな変化を感じれるかやってみます。ちなみに白湯を続けて冷えがマシになりました。朝は眠ってた体(喉や食道、胃、腸など)が目をさます、開くような感覚を覚えます🌼


今日はふと、アーユルベーダを取り入れた生活をnoteに書いてみようと書いてみました。
少しずつでも更新していきたいな✨
そしてきちんと学んでみたいです✍️

甘いもの大好きで毎日食べないと気が済まない今ですが…。責めずに、これも楽しみつつ、うまくバランスを掴んで好きな体に戻していけるといいなぁと思ってます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?