見出し画像

『休んでいいよ』の覚悟

どうも!sacchiiです!

スキ♡やフォローをしてくださった皆さま、ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)੭&;ੈ❤︎


今日、私の住んでいる岐阜県は、
晴天で、あったかくて、とっても過ごしやすいアハハヽ(´∇`)ノ

日向の室内は、暑いくらいです。

そんな良きお天気の日に、

うちの3女ちゃんは、

学校をお休みしています。


昨年の春、
中学に進級しました。

地元の3つの小学校から、
1つの中学校に進学するのですが、

娘のクラスには、仲の良かったお友達があまりいませんでした。

その時点で、だいぶん凹んでおりまして。

「やだなぁ」

て言ってました。

それでも登下校は、仲の良いお友達と一緒に行けてますし、

始まった新しい新生活に、わくわくドキドキ、
していたと思います。

部活の本登録が終わった頃、

「お母さん聞いて〜、私の入る部活、13人もおるのに、うちのクラスには私ひとりなんやて(´・ω・`)ショボーン」

でも、仲の良いお友達は同じ部活だし、
「やだなぁ」と言いつつも、
まだわくわくドキドキしていたと思います。


でも、6月くらいから、

「学校行きたくないな。楽しくない。」

と言うことが増えて言って、

私が仕事から帰宅すると、

怒涛の愚痴大会が始まるようになりました。

「誰々ちゃんは、あの子にああやって言ってたのに、こっちではこうやって言ってる」

「先生は、こうしろって言ってたくせに、やってない子がいても知らん顔してる」

「みんな無神経過ぎて意味わからん」

元々、真面目で正義感が強くて、

おかしいものはおかしい。
間違っているものは間違ってる。
駄目なことは駄目!

という子。

でも優しくて、
自分より小さい子に鼻水つけられようが、
ちょっかいかけられてバシバシ叩かれようが、

小さいんだから仕方ないよ、と
よしよし(՞ ´⸝⸝・ω・)ノ゙してあげられる子。


基本、真っ直ぐな子なので、

思春期になり、

いろいろと体も心も不安定になっていく

自分自身と仲間たちの変化に、

どう対応したらいいのか分からなくなったのかなと、思います。

元々、バシッと言えるタイプだったのに、

みんなの顔色を伺って、

違うな、やだな、と思ったことでも、

空気悪くするし、なに言われるかわかんないし。

て、蓋をするようになっていったのかな。

たまーーーに、休むようになり、

家で泣くことも増えていきました。

顔色を伺って、なかなか話しかけることが出来ず、ぼっちになることも多いようです。


見ている私も苦しくて、

なにかしてあげたいけれど、

なにをしてあげればいいのか。

学校には行って欲しいけれど、

無理はして欲しくないし。

私も、一時期は学校行ってなかったし、

高校だって中退だし。

行かなくたって大丈夫!

て思っているけれど、

行って欲しくもあり。


たくさんたくさん、話し合ってきました。


私の気持ちもちゃんと伝えて。

彼女の気持ちもちゃんと伝えてもらって。

学校に伝えたい、というので、

年末の懇談で初めて先生に伝えました。

新任の若い先生は、正直頼りないのですが
(先生ごめん)

彼なりに一生懸命なのは伝わってくるので、

申し訳ないんだけど、

娘は先生を拒絶してるので(先生ごめん)

なかなか本心や気持ちを伝えることが出来ず。

特に解決策もなく、変化もなく、

冬休みが明け、また学校が始まり、

登校2日目の2時間目に保健室へ行き、保健の先生の前で大泣きをして、

ちょうど来校中だった教育相談の先生にも話を聞いて貰えたようで、

私が迎えに着いた時には、もう落ち着いた様子で。

後でどうだったのと話を聞いたら、

「教育相談の先生が、いつから学校嫌だったの?て聞くから、夏休み前、て言ったら、
そんなに前から?!すごく頑張ったね!!もう少し休んだ方がいいよて言ってくれて、涙止まらんかった」

て。

『休んでいいよ』

て、私も心の底からは言ってあげられてなくて。

そうだよね、休みたいんだもんね、

行きたくないんだもんね。

ちょっと休んだらいいよ。

て、

私もきっと、よその子には言える。

私も、学校に行けなかった時、
きっとその言葉が欲しかったと思う。

親になるって、なんだかなと思う。

愛情って、なんだかなと。

私があげたい愛情は、

彼女にとっては苦しいこともある。


私が、今現在学んでいる、『利き脳』を使って自分自身と他者を知る、というプログラムがあるのだけれど、

その発案者の先生に、娘のことを話した時に、

「まあ、覚悟があれば大概のことは大丈夫」

て仰っていて。

覚悟、覚悟かぁ。

と思っていたんだけど、

心の底から、

学校なんて行かなくたって大丈夫!

大事なことは他にあるよ。

休んでいいよ。

て、言ってあげられる覚悟かなぁと。

私自身、高校卒業してないけど、

ちゃんと生きてる。

きっと、娘はそんな私を見ているから、

「学校行かなくたって大丈夫」

て思ってる。

私がそれを勝手に悪い影響だと捉えているだけで、実はそうでは無いのだと思う。

だってみんな言ってくれる。

「sacchiiのとこの子はみんないい子!」

て。

私もそう思う。

うちの三姉妹最強、て。

私の子なんだから、大丈夫!

て心底思える覚悟を、

私は今13歳の娘から教えて貰っている真っ最中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?