見出し画像

心軽やかに過ごすための日々の仕込み


このページを開いてくださったみなさま、こんにちは。

最近は、晴れの日・雨の日・曇りの日と不安定な天気が続いてますね。
加えてついついダラダラしたくなってしまう暑さや胸がぎゅーっと締め付けられる出来事もあり、私の心は何かずしんと大きな荷物がのしかかったような気分です。

あなたはどうですか?
体も心も健やかに過ごせているのなら私は嬉しく思います。
もし今、心の中にモヤモヤがある、心が重く感じているのであれば、これからご紹介する『心が軽くなる私流、日々の仕込み術』が何か一つでもお役に立てたらいいなと思います。私もすぐに取り掛かります!


その1 心の栄養補給をする


私事ではございますが、今年4月に30歳という大きな節目の誕生日を迎えました。
そんな年の1月、大好きだったお花に関わってきた正社員の仕事を辞め、転職活動を5ヶ月ほどしてきましたが自分のキャリアを考えている真っ只中です。
私がどんな人になりたいのか、どんな働き方でどんな仕事をしたいのか、不明確でそれなりに色々な職業を経験してきた私だからこそ感じてしまう「違和感」を無視できず、本当にやりたい仕事を見つけられず自己肯定感が下がるばかり。「私には何もない」そう感じてしまうと、どんなに前向きに考えようとしても本当にしんどい日々でした。

そんなふうに思い悩み悶々としていた時、SNSで『私らしい働き方に出会えるキャリアスクール』というのが目に入り、私も出会いたいという一心からSHElikesへ飛び込みました。

ここでは動画を見ながら興味のある分野を学ぶことができます。学ぶことが楽しい、いろんなことに興味がある、といった私には目がキラキラした内容です。

でも、私が惹かれたのはSHElikesを通して人生を変えていった笑顔がキラキラ輝いている女性の姿でした。私も変わりたい。こんな世界があるのか!と知ることがまずは必要だと思い、よく参加していたのが特別イベントでした。

zoomで行われるので事前に参加予約をしておけば、パソコンやスマホからも参加することが可能で手軽に参加できるのも良いところ。お仕事も様々な方のお話をとにかく聞いて自分の中に新しい考え方をインプットする。同じイベントに参加している方のコメントを見て、私も「同じ気持ちだ〜!私一人じゃないんだ」とふっと心が軽くなりました。同じ境遇の方が頑張っている姿にも励まされ元気をもらい、私の心はポジティブ思考に変化している途中です。お話ししてくださる方のポジティブなパワーにも元気をもらえるので、毎日ではありませんがイベントに参加することが心の栄養補給場所になっています。


その2 毎日自分と向き合う時間『今日のいいこと』


私が大学生の頃にやり始めた習慣の『今日のいいこと』を見つける1日の振り返り時間。これをやらない日が続くと心のコンディションが変に気持ち悪さや違和感を感じるようになると気付き、今では私の大事な振り返り時間になっています。

きっかけはSNSで『今日のいいこと』を呟いている人がいた、それが好きで真似をしてみた、という具合です。

例えばですが、

  • 今日は天気がとっても良かったこと

  • お化粧がバッチリできて気分が上がったこと

  • たくさん笑ったこと

  • ゆっくり過ごせたこと

  • 今日もいいこと日記が書けたこと

など、私の実際の日記に書かれていることです。
今日あった出来事で、あなたが感じた嬉しかったこと・楽しかったこと・ちょっと気分が上がったこと・当たり前だけど私の生活を満たしてくれていること、あとは書きたいことを書いているので、よく読んだら全然いい事じゃないところもありますが、あなただけの振り返りの時間を持つことが大事なので良いのです。

書き始めた頃はただ真似していただけでしたが、書くことにはメリットがありました。

  • 『書く=アウトプット』で、思考の整理ができる

  • 書き出した出来事を客観的に見ることができる

  • 思いつかなかった選択肢や考え方に気づけるようになる

  • 良い事がいっぱいあったことに気がつける

  • ちょっとした小さな出来事に幸せを感じることができる

  • 良かった事を思い出し。満たされた状態で眠りにつくことができる

何もしなかった日こそ書いてみると以外と気づいてないだけの良いことが見つかるかもしれません。ノートじゃなくても、スマホのメモやそこらへんにある紙に書き留めておくのも良いです。ルールはありません。是非、嫌なことがあった日ほど良い事を探してみてください。意外とたくさん見つかりますよ。


その3 笑う時間を作る


これは私のただの楽しみ・癒しの時間のお話です。

私にはおすすめしたくなるほど大好きな韓国のアイドルがいます。
アイドルですが芸人さんですか?と思うほど番組のコンテンツも含め面白かったりするので、疲れたなあと感じた時はYoutubeなど動画を見て思いっきり癒されたり爆笑する時間が欠かせません。

つまり『推し』と呼ばれる対象がある、という事です。
オタク気質な部分もある私なのですがハマるまでは気づいておらず、大好きになったきっかけは3年ほど前に友人に誘われてイベントへ行った事です。カッコ良すぎました…
しかしそれまでの私は、ハマるほど大好きな対象がない人でした。淡々とした毎日を送っていた私が、このイベントをきっかけに『推し』という対象ができて、なぜか日々に活力が出てきました。不思議な事です。

この不思議な出来事を少し調べてみました。すると、わかったことは物事にハマったり夢中になったりする時、体内でドーパミンというホルモンが分泌されるということです。
ドーパミンの効果が書かれている記事を見つけました。

「ドーパミンがたくさん分泌されるのは、脳がいい状態にあるということ。目の輝きが増して、自然と笑みが出るようになり、その生き生きとした印象が、他の人に好印象を与えるので人間関係も好転する。すると物事もうまく回るようになり、自分自身も周りの人もみんなハッピーに。そうなると自己肯定感が高まり、自信や充実感が増すため、さらにドーパミンの分泌が促進される」

https://aria.nikkei.com/atcl/column/19/031200084/021900017/?P=2

ドーパミンって、なんだかすごいですね!
楽しい御褒美がドーパミンをまた生み出してくれているようです。
注意が必要なのは、脳を休ませるための睡眠時間を削ってまで夢中になるのは良くありません。

しっかり睡眠時間を確保しながら、笑うことにもストレス軽減などの効果があると思っているので『推し』を楽しみながら笑う時間を少し作ってみてくださいね。


おわりに


心が軽くなるとは、安心したり、ご機嫌でいること、心が躍ってわくわくすること、鼻歌を歌ってしまうこと…など言い方を変えたり捉え方を変えてみると様々な言葉で表現することができます。

おそらく私たちは生きている間ずっと悩み続けるのだと思います。
その悩みが積もり積もっていかないように、上手に付き合っていくことが大切なのかなと。悩んで落ち込んだことも、思いっきり泣いた夜も、その時支えてくれた何かも、『あの時があったから今がある』と振り返って感じられる日が来るのではないかと。そう感じられるように、また日々の活力を蓄えて「おはよう」と笑顔で鼻歌なんか歌ってしまう朝を迎えれるように1日の夜に仕込んでおきましょうね。

あなたは、今日もよく頑張りました!
お疲れ様です!

私の今日のいいことはこの文章を書き終えることができたことです。
お疲れ様、私!

今日もありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?