見出し画像

4-6-3のゲッツーを語りたい

ゲッツーのお得感

ノーアウトで先頭打者をシングルヒットやフォアボールで出してしまった時、多くの観客からは「あーあ・・・」というため息が漏れる。
そんな中私が言うセリフナンバーワンは「まあでもゲッツーとれたらお得じゃない?」だ。

ルール的にお得なことは一切ないのはわかっているのだが、なんとなくこのお得感をわかってくださる方はいるのではないだろうか。

先頭打者を四球で出してしまい、流れが傾きかけた後のダブルプレー。
アウトが二つ、流れを引き戻す、ピッチャーもノる、打者に精神的ダメージを与える、と総合的にみるとお得感満載のプレーなのだ。

4-6-3っていいよね

その中でも私が一番好きなのは「4-6-3のゲッツー」である。
一言でいうとセカンドが捕ってショートに送球、二塁ベースを踏んだショートがファーストに送球しアウトを取る、というシンプルなプレーだ。
ただここに様々な駆け引きが生まれたり、美技が飛び出したりする。

セカンドがショートにトスするのもいいしグラブトスになるのもよい。
ライト前に抜けそうな打球に追いつき、くるっと回って送球するのもよい。
ショートが捕球した勢いでファーストに速球を投げ来むのもよい。

その中でも私が好きなのは、セカンド正面のボールを捕球し、足を踏みかえサイドスロー気味でショートに送球するプレーだ。
ショートがファーストにバシッとストライク送球になるところを、いつかスピードガンで測りたいと思っている。

我らがパ・リーグTV

ここで、以下の動画を見てほしい。

パーソル パ・リーグTV公式Youtubeチャンネルで2年前に公開された動画だ。
11分にわたってただひたすらに4-6-3のゲッツーが流れる。
興味がない人にとっては何の需要もないと思われ、公式もタイトルに【上級者向け】とつけているのがミソである。

ただこの動画、50万回以上再生されており、2800を超えるいいねと500件弱のコメントが残されており、ニッチなファンにはたまらないものとなっている。
コメント欄が実に面白く、視聴者のお気に入りの選手やプレーを色々な視点で発言している。

私も定期的にこの動画をみてほくほくしている一人だ。
コメントを読んで「わかるーう!」とにやにやしている。

このような動画を出してくれるパ・リーグTVの中の人には感謝しかないし、ぜひ一度飲みに行かせてほしいと思っている。

ちなみに今回は敢えて紹介しないが、「無限6-4-3」の動画も同公式チャンネルで公開されているので興味がある方はぜひ。

2023年 BEST OF 4-6-3のゲッツー

日本シリーズはこれからだが、2023年のNPBで私が一番好きな4-6-3のゲッツーはこちらだ。

やはりこの男の守備は変態すぎる。
巨人の岡本選手には同情しかない。
なぜそこにいるのか、なぜその体勢で捕球できるのか、なぜ矢野選手がベストで取りやすい場所にボールを放ることができるのか。

Youtubeに上がっているNPBのプレーの中では、2023年の個人的No1はこのプレーだ。
10/28から始まる日本シリーズでまた素晴らしい4-6-3のゲッツーがうまれたら、この記事に追加しようと思う。

この記事を読んだみなさんにもぜひ「4-6-3のゲッツー」の沼にはまってほしい。そうすると、もし贔屓のチームの打者がゲッツーをとられたとしても、そのプレーが素晴らしいものであれば「まあいいプレーを見れたからいいか」と思えるようになるのだ。(悔しさはもちろん残るが)

高校野球、MLBでも素晴らしい4-6-3のゲッツーが生まれている。
もし需要があれば今後はそのプレーを紹介する記事を書こうと思う。




この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?