見出し画像

お勧めの場所(鹿児島)

ついにこの時がきてしまいました。

おすすめの場所というテーマで、最初はプエルトリコを考えていました(もちろんおすすめだし、このテーマを聞いてまっ先に浮かんだのはプエルトリコ!ってくらい自分が行きたい)

でも、きっと熱がはいって書ききれないかも!って思って逃げようとしていました。

やっぱりあたしが大好きでお勧めしたいのは鹿児島です。

出身ではありません。生まれも育ちも東京。

多くの人と同じように、わたしも鹿児島に行くまでは、九州ときくと最初に出てくるのは福岡とか熊本とかでした。

行ったきっかけも、仲のいい先輩がいるから会いに行くという些細なきっかけです。


旅をするときに多くの人が感じると思うんです。

この旅でまた改めて自分を見つめなおそうとか。

自分の在りたい姿やこれから目指したい方向性を考えていこうとか。

先輩に会うこと以外は何も決めていなかった旅だったからこそ、自分もこのときはそんなことを意気込んでました。
持ち物も着替えとノートとペン、みたいな感じ。

仕事を終えてそのまま空港行きのバスに乗って、鹿児島に到着したのは確か夜の23時ころ。
そこからバスで鹿児島市内をでて、先輩に迎えに来てもらい、更に1時間くらいかけて到着したのがいちき串木野市

先輩も次の日は仕事があるということなので、2日目はこのいちき串木野市からフェリーで行けるという離島、甑島に行くことにしました。

2日目、フェリー乗り場に車で送ってもらってる途中に先輩から
「咲乃はいつもなんか考えてるよね」と。

特に意味があったわけじゃないだろうし、自分はむしろ能天気ポジティブな感じで生きているほうだと思います。

それでもなんだかこの言葉が胸に刺さって、ノートもペンも全部置いて、この鹿児島の旅は、何も考えない2日間にしよう!決めました。

このあと結局メインの甑島にも行きませんでした。

でもいろんものを手放したときに、鹿児島の海がめちゃくちゃキレイなことに気づきました。

20190906〜8 ー鹿児島旅_200511_0182

夜の星空は、肉眼で天の川が見えました。

画像2

そして夕日がとてつもなくキレイだった。

画像3


ただただシンプルな生活が自分にとってとても幸せを感じさせてくれるのだと気づいた瞬間。
それを教えてくれたのが鹿児島です。

だから鹿児島が好きなのです。


行くたびにどんどん好きになる。

いちき串木野は冒険的な場所だけど、同じ鹿児島の与論島奄美大島も海がキレイで最高です。

はじめて鹿児島に行ってから、毎年夏に鹿児島に行ってます。

しかし、実は地元のかたに聞くとお勧めの時期は実は秋だそうで!

次は秋の鹿児島に行ってみようと思います。


おわり