見出し画像

脱毛症になった当時の話❶

若い。。そして髪の毛ありすぎる!
5年前の写真です
脱毛症になる前は髪の毛ありすぎて辛い
多すぎる髪、癖毛で太い
サラサラな髪の毛に憧れていました

そんな私が脱毛症で髪の毛がほとんど
なくなるなんて考えたことなかったです

今の仕事になった経緯

山が好きで長野も大好き
どうにか長野に住むことが出来ないか
漠然と考えていた時に友人の知り合いが
ペンションの後継者を探してるらしいと
そんな話をもってきてくれました

接客経験も長かったし人と話すのは得意
旦那も建築業界に長くいたので
メンテナンスも自分たちでできる
急な話だったけど思い切って
飛び込んでみることにしました

それが2018年の2月のこと

4月には前オーナーと私たち夫婦で
話し合い色々内容も教えてもらい
5月にペンション売買の契約を決めて
7月には契約を結び私は人生で初めて
ローンを組むことになりました

なぜ私がローンを組むことになったかというと…2017年に神奈川に中古で家を買っていてそのローンは旦那が組みました。
ローンの審査を考えて私が契約をすることに
なりました
なんとも無計画な人生です…
それでも長野に住んでみたかったんです笑

巨大なストレスの始まり

わたしの脱毛症の始まりそれはローン
ローンを組むまでの銀行とのやりとりが
私の理解力が無さすぎてとても苦痛で(笑)
電話が来るたびに胃がキリキリドキドキ
その時に【私はこれからの色々耐えられるんだろうか】と落ち込むことも増えてきました

最終的な審査で保証協会と面談をするんですが
これがまた怖くて怖くて口から心臓が出そう
とはこのこと…悪いことは何もしてないのに
何故か今の言葉はまずかった?
しくじりませんように!!
と今思い出しても怖かった。。

不当なローンを組まないための機関であり
いざとなったら手を貸してくれる所なので
審査が厳しくなるのは当然なのです
今思えば自分の覚悟が足りていなかった
そう感じますし貴重な経験だと思っています


初めて見つけた円形脱毛症

2019年1月
あれ、、お風呂上がってからドライヤーすると
やけに髪の毛が抜けるぞ…??
と思ったのがきっかけ
左の頭のハチに1円玉サイズの円形脱毛を発見

衝撃的でした。。今までストレスあっても
脱毛症になったことはなくて
慌ててまだ神奈川に居たので
駅近の皮膚科に飛び込みました

初めに行った病院では流れ作業で
脱毛部分の治療とステロイドを
処方されるだけで原因などのことは
全く説明くれませんでした

処方箋の受付のお姉さんが
『円形脱毛症ですか?辛いですね。』
と声をかけてくれて泣きそうになったのを
今でも覚えています

〜脱毛症になった当時の話❷に続く〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?