見出し画像

アンコンシャスバイアス

毎回自分の中に現れる
同じような悩みは、
自分が無意識に作り出している。

そんなときは
不安や怒り、こころのざわざわに
耳を傾けてみよう。

例えば、
いつもわたしの辛さを
わかってもらえず、
モヤモヤする。
という悩みの中には、

精神的な弱さは恥ずかしいことだ。
わがままを言ってはいけない。
自己犠牲をすれば褒めてもらえる。

という、
無意識の思い込みが隠れている。

その思いがあるから人に話すときにも、

平気そうな顔をしたり、
相手を庇う言葉を使ったり、
「困っているから助けてほしい」と
素直に伝えられずにいる。

わかってもらいたいのに
自分で伝わりづらい行動をとり、
わかってもらえず落ち込む。

そして、
あの人は優しくない。
わかってもらえなかった。
配慮が足らないと腹を立てる、
モヤモヤする。

同じようなことで悩むとき、
同じようなトラブルが起きるとき。

それは
周りのせいや運の悪さではなく、
自分が作り出しているということに
気付こう。

こころの奥底にある
無意識の価値観と弱さに
向き合ってみよう。

こころの声を聴く。
自分の気持ちに気付く。
理解する。
正しい行動ができる。

知る、理解する、そして行動する。

これさえできれば、
悩みはなくなる、
自分で解決できるようになる。

悩みや不安、こころのモヤモヤは
自分を理解するためのサイン。

それが出たとき、
目を逸らさず、周りのせいにせず、
自分と向き合ってみよう。

気づけば不安は軽くなる、
軽くなって消えていく。

#悩みの解決法 #向き合う勇気

2022年11月6日の
Instagramの投稿より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?