見出し画像

あったらいいな、お店のHOME(褒め)ページ。

こんなのあったらいいのにな、のメモです。(Bar bossaの林さんの記事に触発されてます)


飲食店を探すのになんだかんだで利用している「食べログ」は、飲食店サイドからはあまりよろこばれていないように思う。その理由として大きいのは「誰だかわからない人に一方的に評価される」というのがあると思う。

分母が大きい(ユーザー数)ので、その評価が結果的になんとなく妥当な点数になってしまっているのでスゴイのだけれど、あまりよろこばれていないのも確かだ。わたしも、酷評するレビューや、上から目線の評価を見て「ところでおまえは誰だ」と思うことが多々ある。


一方で、インスタグラムで自分の好きなひとが食べたお料理の写真をみて、「わー食べてみたい!」と思うことがよくある。親切にお店の名前を書いてくれていたりすると、メモしておいたりする。これって、テレビで観た情報のメモをとるのと同じで、とてもアナログだ。


そこで、わたしがほしいと思うのは、

・お店ベースではなくて「ひと」がベース
・評価ではなくて「すき」の紹介


という方向性のもの。


※文字で仕組みを説明するのはむずかしいので詳細は書かない(書けない)けど、あたまの中にはできあがったサイトが見える・・・。食べログにもレビュアーをフォローするという機能もあるのは知ってるけれど、とにかく「ひと」「褒め」「すき」に偏ったものが見たい というあくまでも個人的な要望です。あしからず。

わたしのだいすきなお店のリストを誰かが参考にして、実際に足を運んでくれたらうれしい。お店ごとにも情報がみることができて、「このお店は◯◯さんがすきなお店」と一覧があるといい。その一覧にいる(つまり好みが合う)ひとのリストから、あたらしいお店との出会いがあるといい。

評価ではなくて、どうしてそのお店がすきなのか、褒めたおしたい。それはお店側もまちがいなくうれしいと思う。

写真はあってもなくてもいい。あった方がイメージは伝わるけれど、それよりもだいすきだ!という思いをききたい。評価の視点をなくして、行った記録でもなくて、そのひとの好みだけを存分に発揮してほしい。

ツレヅレハナコさんとか、はあちゅうさんとかのリスト、今すぐにでも見たいなあ。


これは飲食店だけではなくて、映画や本やマンガでも同じようなものがあったらいいと思う。(すでにあるのかもしれないけど)

評価や評論も必要だから、それをなくしたいわけではなくて、ただわたしが見たいのが、正確な情報より「その人ならではの偏愛」なんだと思う。「これがだいすきなんだ!」という話をききたい。

とにかく褒めたおす「HOME ページ」見たいなあ。

そういえば、あーちんの「たべびとは、勝手にHOMEページだ。


\読んでくれてありがとうございます!/ みなさんのサポートはとても励みになっています。