見出し画像

亜土ちゃんと姉☆

先日、姉と一緒に水森亜土さんの絵を観に行きました。

姉が近ごろ、仕事でとてもストレスを抱えているのを知っていたので、

私にしては珍しく、

半ば強制的に連れていきました(笑)。

私たちは、亜土ちゃんが昔から大好きで、

ご本人が登場する展示会などにも何度も一緒に行っています。

カーネーション大

今回は絵画だけの展示でした。

私も姉も、亜土ちゃんの素敵な絵に癒されました。

亜土ちゃんについてはまた別の機会に語りたいと思います(笑)。


帰り道に姉が、

「亜土ちゃんが理想。」と言いました。

ん?亜土ちゃんが描く女性のことだろうか?と一瞬思ったけれど、

いや、違う。

「亜土ちゃんの生き方?」と聞くと、

「世代交代のない世界で、誰かに必要とされることを

やっていきたい」と。

その口調から、

切実に願う気持ちが伝わって、

私は

「うん」

とだけ答えました。

普通に考えたら、

亜土ちゃんのようになんて、

一握りの人。

だけれど、「世代交代のない世界で、誰かに必要とされること」って

果たして、難しいことなのだろうか。

「それは無理だよ」と言えるだろうか。

本当に無理なことなんてあるのだろうか。


いつでも姉の夢を応援したいし、

そしてその世界は、

私自身も同じように願う世界なのではないかと

気が付いたから。


実家に戻ってから、姉は「あー!本当リフレッシュした!ありがとう!」

と何度もつぶやくように言って、また元気に仕事へ向かいました。

私はそれを見送り、

安心して、自分の家へ帰りました。

そんなある日の話でした。


写真の背景に”写りこんでいる”絵は『ムーン・リバー』という作品です。
(ほぼ見えないですが(笑)、気になる方は検索してみて下さい♪)
亜土ちゃんの絵には月がよく描かれています。
それは亜土ちゃんが夜中に絵を描くことが多いからだそうです。
月からパワーをもらっているのでしょうか☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?