見出し画像

図書館のワスレナグサ、自宅のラッパスイセン☆

毎週、図書館に行くのですが、

本以外の楽しみが、図書館の外にある花壇です。

季節ごとにいろんな花が植えられています。

驚いたのが、苺なども植えられているところ♪

始めは子どもは気が付かないのですが、

「この白いお花が終わったら、苺になるんだよ」と説明すると、

その時は分からなくても、

その後ちゃんと赤い実をつけると、「わぁ♪」と喜びます☆

そして次の年以降はちゃんと覚えていて、

いつ花が咲くのか、いつ苺になるのか、楽しみにしています。

もちろん見るだけですが(笑)。

またある時は、

同じ施設内の、調理室から出てきたと思われる

白いエプロンをつけた女性が

花壇のミントを少し摘んで行ったりと
(デザートに添えるのでしょうか☆)

なかなか面白い場所です♪

春の花の中で私が好きなのは

このトップ画像のワスレナグサです。

昔から、アリッサムなどの小さい花が好きで、

小さい花の中でも、

ワスレナグサは何と言っても、

青のような紫のような、この絶妙な色が魅力です。

「これは何という色なんだろう」と

うっとりと眺める時間が好きです(笑)。

自宅の庭にも毎年、秋ごろから

チューリップなどの球根を植えるのですが、

去年は初めて何も買いませんでした。

それでも一つだけ咲いている花があります。

毎年、春になると

必ず咲く、

ラッパスイセンです。

これは結婚前に亡くなった夫のお母さんが

植えたものです。

ラッパスイセンもチューリップも球根なのですが、

チューリップはきちんと掘り起しなどの手入れしないと、

次の年、また花が咲くかどうかは分からない。

だけれど、このラッパスイセンだけは

何も手入れしなくても、

必ず生えてきて、綺麗な花を咲かせます。

その姿は、

夫から聞いた、強い女性だったお義母さんの姿と重なります。

スイセン


みなさん、いつもありがとうございます☆

特にスキ料理


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?