見出し画像

よっちゃんの山日記No1547-4灘山

No1547糸島半島ミステリー低山巡り

令和5年5月3~4日 7名
全体行程
3日佐世保⇒立石山登山⇒芥屋の大門見学⇒火山登山
     ⇒畑中登山口12:40→第2展望台→灘山頂13:20→第1展望台→14:00登山口 
     灘山 距離3.2km、登り227m、360cal、6,300歩

     ⇒柑子岳登山⇒周船寺(買出し)⇒水無登山口 
4日井原山登山⇒佐世保

5月連休も令和の時代になり
なかなか北アルプスなどへの遠征が難しくなった。
屋久島行も私のご都合で中止となった。
近場でと思っているなか
“させぼ山酔倶楽部”Yさんから糸島ミステリー登山の提案があり、
喜んで参加することにした。
糸島半島にはいくつかの低山があり面白い企画だ。
こんな機会でないと行かない山だろう。
3日4座に芥屋大門の累計標高799mと正に低山巡りでした。         
調べてみるとミステリーな山でした。
1座目立石山、トトロの森芥屋の散策、2座目火山と登り、3座目灘山です。
糸島市から福岡市西区に入ってきました。

灘山209.4m

福岡市西区の山です。
なだらかな尾根道を歩き急斜面を少し登ると山頂手前の展望台に40分程で到着です。

バス停先の空き地に駐車し出発します。
なだらかな尾根を登ります。

ホウチャクソウ

ここからちょっとした急な登りで第2展望台です。

二見ヶ浦・彦山方面が望まれますが・・・。

家族連れがのんびり休憩中

頂上はどこだと探すと気づきにくいに場所に三角点が、展望はありません。

三角点
こんな表札が

気持ちが良いハイキングコースを東に進みます。

10分程で第1展望台です。玄界島が望まれました。

玄界島を望む。

巨木が多い山道は気持ち良く1時間20分で周回できました。

周回し集落に戻ってきました。

ここで日帰り組とはお別れです。
幕営地に向かうにはまだ早く
本日4座目の柑子岳に向かいました。      

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?