見出し画像

ロープワーク教室の開催

去る2日、隠居岳ウォーカーズパークで開催しました。今年4月に発足した「させぼ山酔倶楽部」の初取り組みです。

タウン誌で告知し、一般の方の参加を呼びかけました。
安全登山の啓発もですが、させぼ山酔倶楽部の周知も目的でした。

一般参加は予期せぬ4名。1名だけでも喜んでました😅
2021年の山岳遭難は統計とって以来、過去最高の2635件、長崎県内でも13件16名、内1件は死亡事故に。低山での事故が増加傾向。こんな話をしてロープワークに入りました。

子供連れのお母さんは教室に集中できません😅
こちらが子守り役。ロープ遊びです。

最後はチェストハーネスを作り、プールジックで確保しての悪場通過などで遊びました。

懸垂下降の方法も体感して頂きました。予想以上に好評でした。

次回は地図を見て楽しく登ろう教室を12月4日に有田町龍門で開催予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?