見出し画像

1115㎞一人歩き四国遍路の旅10日目

2017年4月19日(晴)室戸岬向け二日目佐喜浜漁港まで

23番薬王寺から室戸岬の24番最御﨑寺までは77㎞、一日目は35.2㎞歩き道の駅宍喰温泉まで、二日目は佐喜浜漁港まで23㎞を歩きました。泊まり場はバス停でした。北海道の山旅で一度利用したことがありますが二度目の利用で43日間の四国遍路では最初で最後の利用でした。

7時15分出発。素晴らしい天気です。宍喰を振り返ります。

直ぐ水床トンネルで抜けると県境です。修行の道場「高知県」東洋町に入ります。

疲れが顔に出ています。

東洋町はサーフィンの町でしょうか?
波乗りする若者が目立ちます。

海の駅

泊まり場の関係で23.0kmと短い距離の一日でした。佐喜浜港まで頑張ります。

海の駅を過ぎ役場がある街に入ります。ビーチはどこも綺麗です。

生見サーフィンビーチ?

番外霊場 東洋大師 

次の街並み野根地区には番外霊場 東洋大師 明徳寺があります。
ここのお通夜堂は宿泊できますが、近すぎてパスします。

常に左側に太平洋を眺める単調な車道歩きが続きます。
何人かの遍路さんと抜きつ抜かれつになりました。

23番薬王寺から44㎞歩いて来ました。まだ次の札所は先です。

室戸市に入る手前で魚寄地蔵(法海上人堂)をお参りしました。

良い休憩ポイントにもなります。

まだ続きます。太平洋。

23番薬王寺から56㎞、目的地の佐喜浜の港町に入ります。

支所前バス停にまだ陽が高い14時40分到着しました。

この長椅子で寝ました。

最終バスが通過して近くのコンビニで買い出した食材で調理し夕食を摂ります。人通りも殆どありませんでしたが暗くなって休みました。
本日は23kmを歩き7時間25分の行動でした。累計227.4km。

次回は、室戸岬への歩き三日目で77㎞を完歩し24番最御﨑寺から26番金剛頂寺までを投稿予定です。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?