見出し画像

よっちゃんの山日記No1584その1ナカンサコ岩峰群に遊ぶ

令和6年5月18日
F海産、ながのっち、たまちゃん、幸ちゃん、にゃんぴー、
T女史と私。
案内人:Yamaji88さんとユキユミさん
 
18日(土)佐世保6:00⇒8:25セブンイレブン中津本耶馬渓町店8:50⇒9:10中の迫
  駐車場9:40→祠の景展望台10:00→マツノヨイチ展望所11:00→大岩峰
  11::20→12:20P4(昼食)12:55→シンボル岩峰手前13:10→三角点→
  天空の岩稜先端14:40→ひよこ㏌ヒヨコ15:30→車デポ地15:50⇒
  16:05中の迫P(幕営)19:10交流会 

4月にN山岳会のO女史らとナカンサコに出掛けることにしていた。
直前になり私は不参加となった。
ユキユミさんから是非早い機会に来てくださいと誘いがあり、
今回実現した。
させぼ山酔倶楽部のメンバーに声を掛け7名で出掛けて来ました。

ユキユミさんと最初に会ったのは2019年8月4日1300回目の山行祖母山頂だった。たまちゃん、幸ちゃんも一緒で、この時から意気投合しYAMAPをフォローし合っている。

二度目が2022年2月5日彼女の要望で雲仙をK女史と二人案内した。

雲仙国見岳山頂にて

三度目が昨年の国東で「今、夷谷温泉に居るよ。」とLineしたら豊前市からYamaji88さんと二人飛んで来てくれた。感激した。ながのっちや川内女史に大村のT女史が一緒の山行だった。

そして四回目が実現した。
彼女はYamaji88との出会いでみるみる実力をつけていた。
岩壁に氷壁に雪山に沢にとYAMAPやFB、ユーチューブ、インスタと
活躍の様子が入って来る。
耶馬渓のコンビニで待ち合わせた。
再会を果たした彼女はクライマーの風格が漂っている。
師匠もやって来た。
早速、車4台で移動。
県道44号奥の院分岐で車2台を下山予定地林道に回送し、
我々は奥の院下の車数台が止められる場所で戻って来るのを待った。

今回岩登りはせず「歩いて訪ねるナカンサコ」をテーマに案内いただくことにした。先ずは「祠の景」展望が良い岩峰へ。

全体を俯瞰した後、一旦車に戻って奥の院に登り、
いよいよ本格的なナカンサコに入って行く。
プチ岩登りもしながら進む。

マツノヨイチ展望所、大岩峰への登りと写真と場所が一致しない。

大岩壁

P4での昼食、シンボル岩峰、三角点近くの展望所、

大岩壁から八面山がドカーンと

天空の岩稜と大絶景が続いた。
複雑すぎてどこをどう登ったのか、

6時間を超える行動でかなり足に堪えた。
二人はケロリとしている。
二人のフロンティアスピリッツに敬服する。

案内いただいたユキユミさんとYamaji88さん

ユキユミさんが名付け親か?
ひよこInヒヨコの洞窟へ

車デポ地に下りホットする。

出発地に戻り早速冷えたビールで乾杯だ。
ここにテント二張りを張り夕餉の宴を始める。
たまちゃんのお好み焼きは最高の出来だった。
二人に夜のお付き合いまではと遠慮していたが是非交流しましょうと、
一旦家に戻られ19時過ぎにやって来た。

いつもながら盛り上がった。
又の再会を約束して夜遅く解散した。
ありがとうございましたYamaji88さん、ユキユミさん。
感謝、感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?