見出し画像

2023年初登山は地元のマッターホルン

山友の八ヶ岳行きを見送り、隙間時間を利用しての初登山でした。虚空蔵山。1992年版九州百名山であり、一等三角点が設置してある山です。
数年前からエビネランが植栽されてあり初夏には目を楽しませてくれます。
2年振り20回目の登山でした。隙間時間で最短距離の木場登山口から冒険コースから山頂に立ち、家族コースを下りました。
タイトル写真は2020年10月のもの。

反時計回りで周回。

八ヶ岳合宿は不参加。寂しいね。見送り。天気は良さそうで写真が楽しみ。

アイスハーケン1本1万円超とか
ザック20㎏超
この車なら雪道も安心

さあ登りましょう。登り1時間。平日ですが下山者数名と出会います。

木場登山口
10分程で分岐に。冒険コースに進みます。
この先、尾根通しに急な登りに
クサリ場が続きます。
大村湾を望みますが視界不良
一等三角点

山頂では若い親子連れが休んでいました。愛宕大神に祈願して下ります。下り30分。

今年は頼み事多く念入りに祈願

登り数台の車も少なくなっていました。
さぁ待っているモカちゃんのもとへ。散歩です。

標高430mまで車で
目がわるいんです。

山に戻って岩屋登山口の方には、地元の方でしょうエビネランが植栽され登山者を楽しませています。2020年4月29日撮影のエビネランです。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?