九州オルレ㏌よっちゃん第6弾宗像・大島コース

大島 (1)

No1264御嶽山(宗像・大島) 平成31年3月27日 2名
神湊港渡船ターミナル⇒大島港ターミナル→中津宮(次女神)→御嶽山224m→津和瀬→県道下→風車展望台(昼)→砲台跡→沖津宮遥拝所→かんす海水浴場→漁協直売所→大島港ターミナル⇒神湊港渡船ターミナル⇒宗像大社総社(辺津宮:末女神)
11km行動。

宗像大社は三女神から成っている。一番北、大島から49km先の沖の島が長女神の沖津宮で、ここ大島には次女神の中津宮が、本土の総社が末女神の辺津宮となっている。帰りに総社もお参りしたので全てを参拝したことになる。オルレがなかったら来なかっただろうが世界遺産を十分に楽しんだ一日だった。平日だがツアー客など観光する人が多かった。

大島に上陸して直ぐに中津宮である。格式がある神社である。

大島 (7)

大島 (12)

大島 (16)

大島 (18)

神社を過ぎ大島の最高峰御嶽山へ。やや急な登りで一汗かく。上着を脱いで登って行く。山頂にも御嶽神社がある。

大島 (23)

大島 (25)

大島 (33)

四方海に囲まれた島ならではの大パノラマであるが春霞で東の地島がかすかに見える程度である。

大島 (34)

大島 (35)

大島 (36)

ここから標高35m登山口まで幅広い路を長々と下る。再び山路に入り県道下を通過すると島で一番のロケーションが広がる風車展望所へと導かれる。遊歩道が整備され放牧もされているようだ。天気は良いが風が冷たい。風を避けて昼食とする。

大島 (38)

大島 (43)

大島 (48)

大島 (50)

サイクリングの女性二人や男性一人。ここまで来ると旅人と出合う。砲台跡からも眺めが良い。ここでもおじいちゃんと孫二人が楽しんでいる。やはり牧場だった。大島むなかた牧場の案内があった。

大島 (55)

大島 (57)

大島 (59)

大島 (61)

大島 (63)

ここから旧軍道を下ると沖ノ島の沖津宮を拝む遥拝所に着く。ここにはツアー客が,同じ船で来た人達である。

大島 (65)

大島 (71)

大島 (66)

大島 (67)

この後ひと歩きでターミナル近くの街並みに出てかんす海水浴場に出る。サイクリングの女性2人には度々出合い自然に声を掛け合う。船の出航1時間前にはゴールし漁協直売所でゆっくりと土産も買って、時間を見計らってターミナルに向かった。

大島 (74)

大島 (76)

大島 (77)

大島 (78)

本土に戻って宗像大社総社(辺津宮:末女神)に参拝し帰路に着きました。

大島 (6)

大島 (92)

大島 (86)

大島 (85)

世界遺産に触れる素晴らしいオルレコースでした。
次回は第7弾みやま・清水山コースを投稿します。