見出し画像

山登り人生vol15山系股に忙しい山旅

21歳、青春真っただ中。
良く飛び回ったものです。
若さですかね。

No24宝満山系~英彦山~多良山系    
昭和45年9月13∼15日
13名(氏名は省く)
9/13 佐世保0:40⇒2:35二日市5:10(車内仮眠) 5:30西鉄二日市駅5:50⇒
   佐世保駅に集合してT女史と二人出発。熟睡していないのに皆の一番 
   列車に乗り遅れる。
   大宰府6:00→神社6:40→一の鳥居8:00→宝満山10:30→11:20三郡山
   13:00→本村バス停14:45⇒15:30博多天神

   好日山荘で買い物、博多の街をブラブラする。17:45皆と別れる。
   博多駅19:00⇒19:25二日市駅19:45(パンク修理)⇒彦山駅
   21:30⇒22:30峠付近5:30

   彦山駅から道不案内で峠から下り始めたので後戻りしたり。駐車場に
   ツエルト張り寝るが、風ひどく寒い。
  
9/14 鳥居6:10→奉幣殿6:40→英彦山(中岳)10:00→南岳10:15→大楠神社
   11:10→鬼杉11:15→玉屋神社12:20→奉幣殿13:00→13:20鳥居

   中岳まで朝食前でバテ気味。新品のアタックザックに余分な荷物を詰
   めすぎで後悔する。中岳付近はガスって何も見えない。大楠神社付近
   から晴れ間が見え出す。
   鳥居13:45⇒鳥栖15:45⇒大村竹松18:00⇒18:30八丁杉
   風雨強く、ツエルトが揺れる。カミナリもなり不安で眠れず。しかし
   6時まで熟睡する。

9/15 八丁杉7:40→黒木→横峯越9:10→五家原岳9:45→10:35金泉寺17:00→
   八丁杉17:30⇒18:45佐世保

   気まぐれな天気。降ったり晴れたり。金泉寺でゆっくり過ごし夕食を
   御馳走になり下山する。

三郡山での休憩
英彦山玉屋神社

53年前は宝満山に行くのも夜行列車がメインのようです。
登山後は博多の街に出て、登山用品店の好日山荘に寄りアタックザックを購入したようです。
皆さんとは博多で別れ、後は一人旅。
英彦山から多良山系とは忙しいですね。
金泉寺山の家管理人の野田のばあちゃんに会うのが楽しみの一つでした。
今の私なら英彦山系をじっくり歩きますがね。
若さで突っ走っていました。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?