見出し画像

よっちゃんの山登りNo1568みかわちさるく隠居岳

令和5年11月19日 晴れ 気温低し 
させぼ山酔俱楽部会員5名と保護者二人 
三川内中8:00→旧県道分岐9:30→宇戸越9:40→隠居岳10:15→
10:50ウォーカーズパーク11:20→13:00三川内中  
距離14.7km 累計登り707m スピード150∼170% 26,000歩 1,283kcal

させぼ山酔倶楽部は発足2年目、
会員12名の小さな山登り愛好家の集まりです。
安全登山を第一に月2回程度の山登りを実践しています。
今月は地域貢献活動として「みかわちさるく」に協力する運びでした。

昨年の出発前の様子

今年も19日に「みかわちさるく”目指せ頂上 Mt西岳」が計画され中学生と一緒に登るのを楽しみにしていました。
ところが前日になりインフルエンザ感染拡大予防の視点から
中止になりました。
主催者「青少年健全育成会」としてはやむを得ない決断だったようです。
コース案内標識の設置や中腹でのブタ汁のもてなし食材購入など、準備万端整えての中止決断でした。

昨年のウォーカーズパークでのもてなし
手伝う中学生。昨年

子供たちは無理でも登りたい保護者が二人いるとの連絡がありました。
地元の方でも、そうなのかなと不思議に思っていましたが、編入生の保護者と後で判り納得でした。
予定に入れていることから案内することになりました。

コースも健脚コースで昨年とは違うコースから登りました。
購入済の食材もあり「お疲れ様会」が13時からセットされていました。
足早な歩きとなります。
結果、YAMAPペースで150∼170%と速かった。
保護者のお二方もピタットついてこられます。

宇戸越までは約6kmの車道歩きです。

正面の山へ廻り込みます。

宇戸越から山道の登山となり隠居岳を目指します。

山頂到着

中学校から2時間で山頂到着です。速いペースです。

天気良くても気温は上がらず、風があると寒いです。
早々に西岳展望台、ウォーカーズパークに下ります。

昨年は校歌に謳われた西岳を前に校歌が自然に歌われました。

ウォーカーズパークで昼食とします。
風がないとポカポカ小春日和でのんびりします。

下りて来ましたウォーカーズパーク
ウォーカーズパークの管理事務所

ウォーカーズパークからも6.7kmの車道歩きです。

ウォーカーズパークを出発
昨年の下山風景

車道歩きは疲れましたが、お二方は元気でした。

前を行く元気な二人

予定とおり13時に中学校に戻りました。

13時からのお疲れ様会に参加し、帰宅は遅くなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?