見出し画像

黒髪山系の気になる場所に出かけました。

9日黒髪山系で気になる場所に出かけましたが10日も気になる場所でした。龍門渓谷には数多く入渓しているのですが、もう昔話になりました。昨年はその一つの谷で遭難者が発見され死亡が確認されました。黒髪山系は植物や奇岩など自然が一杯でその魅力から多くの登山者に親しまれていますが、事故が目立つのも事実です。

一般登山道でない場所もSNSで拡散しています。後黒髪山へのマイセンの森からの道も、後追いで地元の皆さんが数年前にロープ設置など整備されました。レスキューポイントも設置して事故発生に活用されています。

今日出掛けたのも古くから知られた場所でしたが、一般登山道ではなく最近SNSで投稿が目立っている場所です。「湾洞」とSNSには記されています。その名称の地元定着度?認知度は判りません。

画像1

それなりに踏み跡もあり、この洞窟は一見の価値あり多くの登山者に解放したらとの思いがでて来ます。ただ一般登山道にするには課題も多いのでしょう。安全対策が第一ですから。雨天時は危険度も増すのかも。

画像4

画像4

画像6

この後、沢を詰めると二俣となり中央の支尾根のロープ場を登って行くと長くせず一般登山道にでます。

画像5

昨日の大仏尾根から続く有田ジャンダルム(ある団体の表記)や今回の「湾洞」もSNSでの情報拡散次第では地元対応が迫られることがあるかも?  情報発信は止められないし、難しい課題です。

画像6

今日の天童岩も賑わっていました。

山頂

魅力一杯の黒髪山系です。皆さんの安全登山を願ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?