見出し画像

2022年7月11日 トレード投稿 番外編1  ~振り返りを振り返る~

いつも読んでいただいてありがとうございます!
気が付けば、今月はトレード投稿してないですね。
サボってるわけではないですが、ま、サボってるんでしょうねw

先日、こんな内容をツイートしました。

よかったんですよ6月の成績。
「調子に乗って、やられる。」のパターンから脱却したのかな?と思いました。
ついに、殻を破ることができたのか?と自分自身の成長に喜んでました。

7月もスタートダッシュを決めて、良い感じだったんですが…

ま、7月も始まったばかりですし、これからですね。

僕のトレードのルーティンなんですが、

1、平日に相場が動いているときにトレード
2、トレード終了後、気になったもの(負けトレードはほぼ全て)をざっくり記録
3、相場が動いてない土日にさらにまとめる

という流れになります。

『久しぶりに過去の記録を見直してみるか』

と急に思い立ちました。

以前はちょいちょいしてたのですが、最近ちょっとおろそかになってました。
色々とその当時に思うことを記録してますが、今見るとまた違うことがあったりするんですよね。

ということで、5月13日のAUD/JPYのトレード(振り返り)を紹介します。

AUD/JPY 1時間足

1時間足です。
こんな感じで画像に書き込んだり、エクセルに張り付けて他に補足事項(ポジション量、時間など)があれば入力、とそんな感じで記録してます。
(必要に応じてプリントアウトもできるようにしてます。)

AUD/JPY 5分足

5分足です。
16:00過ぎにトレードしてます。
小さな○印が売りエントリー、×印が決済です。
これは負けトレードなので、損切のポジションになります。

スクショして色々となんか書いてます。

そして他に補足として書いたのが、
・ボラティリティの消化があり(90pips)→これ以上動くのか?
・前日にクロス円が大きく動いているので、そろそろレンジになるのか?→1時間足を見ると結構な値動きをしていた。
・上位足を見るとどっちに動くかわからない。
・88.500~89.000のキリ番の意識が強く、ここの間でレンジを形成。⇒明確なブレイクを見てエントリーすること!

と補足として書きました。

『いやいや、ちょっと待て!』

もっと単純なことに気付きました。

AUD/JPY 5分足

5分足です、赤で囲ったところです。
8:00~10:00の時間帯に動いてます。
ここで90pipsほど動き、一日の平均ボラティリティを消化してます。
通過ペアはAUD/JPY、

東京時間に動ききったAUD/JPYを欧州時間にトレードしたこと

これが一番の懸念点として挙げることができて、かつ敗因として新たに記録に残しました。

こうやって記録しても忘れることがありますし、新たに気付くことも見つかります。

raiさんの負けトレードに関する動画です、参考にされてください。


僕は特に負けトレードを重視してます。
損切は嫌です、つらいです。
当たり前ですが、負けを減らせば勝ちが増えます。
継続していくと、だんだんそういう目線で見るようになりました。

個人的には、振り返りを振り返ることをおススメしたいです。
トレード直後は凹んだ気持ちになったりしてますので、客観的に見れてないことも考えられます。
ちょっと時間を置いて過去のトレードを見返すと結構面白いです。

その時の心境とか書いてるのを見返すと、『何かアホなことを考えてるなコイツは!』とかw


ただ、すっごくめんどくさいです。
ですが、得られるものは本当に大きいです。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?