見出し画像

トレード投稿34 2022年6月20日 GBP/AUD

5分足メインでトレードしています。
流れとして、日足・4時間足・1時間足の流れを見て5分足でトレードするスタイルです。
基本的にはトレンドフォローで、リスクリワードは1:1以上のところでトレードするようにしています。
※チャート上の二点鎖線は前日(青)、2日前(黄)、3日前(赤)の最高値を表しており、破線は前日(青)、2日前(黄)、3日前(赤)の最安値を表しています。

本日は米国休場、薄商いの傾向も考慮してテクニカルが効かないかも?という心境でチャートを見てました。
ドルストレート通貨はトレード対象から外します。

欧州時間帯にチャートを見ていたので、GBP系かEUR系を対象としたいところ。
EUR/GBPをチェックします。

EUR/GBP 1時間足

1時間足で見ると平行線周辺が意識されています。
キリ番も近いので、より意識が強そうです。

EUR/GBP 5分足

5分足では切り上げており、ボラティリティの消化も25日平均消化の半分程度。
抵抗帯周辺ですので予測と逆行するかもしれませんが、今日の流れは上昇方向。

今日の流れを重視します。

通過の強弱としては、EUR系・GBP系ともに弱めでしたが、EUR/GBPは上昇傾向なので、より弱いのはGBP系。
GBP系のショートを考えます。

GBP系が弱いので、反対の強い通貨を探します。

AUD系 5分足

欧州時間では、AUD系が強い傾向でした。
GBP/AUDをトレード対象とします。

まずは上位足である1時間足をチェックします。

GBP/AUD 1時間足

はっきりしない流れです、どっちにも行きそう。
1.76500のキリ番からの戦いと反発からの下落。
この後に想定通りに下落しても1.75000のキリ番までで一旦落ち着くのでは?と見てました。

GBP/AUD 5分足 エントリーと決済

この日は下落傾向です。
13:00過ぎから下落してパーフェクトオーダー形成しています。
15時台に1.75500のキリ番をブレイクしました。
欧州開場して、このキリ番まで戻ったところでショートエントリー。
1.75000のキリ番が目標、リスクリワードは1:2.6くらいに設定しました。

想定通りに下落してくれました。

懸念点としては、1時間足の形が良くないということ。あまり期待値は高くないかも?と考えていましたが、

・GBP/AUDの5分足の流れ
・EUR/GBPの5分足の流れ
・GBP系とAUD系の強弱
・リスクリワードが良い

根拠が勝ると判断してエントリーしました。

今日はこれで充分です!
米国休場なのでNY時間のトレードは回避して、今日は勝ち逃げです(^^♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?