見出し画像

ハワイのおすすめ公立小学校と保育園

ハワイのおすすめ公立小学校です。
私の子供がハワイの小学校入学のため、教育委員会に電話して調査したのと、現地の日本人に伺ったり、実際にレンタカーで2日間小学校を回って調査しました。

ハワイで治安が悪いところの小学校では小学生でドラックに手を出す生徒もいるらしく、小学校選びは慎重にした方が良いです。
基本的には住んでいる区域の学区に通うことになります。区域外でもGEと言ってトランスファーみたいことができます。人気のある小学校は抽選となります。保育園は結構高いですが、年収によって国の助成もあるそうです。永住者限定ですが。

私はアイナハイナ小学校が1番良かったですが、カハラ小学校、マノア小学校はかなり評判が良いです。人気がありすぎてなかなか入れないそうです。
カハラもマノアも一軒家が多く学区に住むのは大変ですが。
リホリホ小学校はワイキキにも近くアフタースクールに日本語クラスがあるのでおすすめです。今はコロナで日本語クラスやってないそうです。
私は基本的にワイキキ周辺で働くため、
アイナハイナ小学校、リホリホ小学校、マノア小学校、カハラ小学校あたりに子供を入学させたいと考えています。

↓こちらのサイトだと私立も公立も全部紹介していてわかりやすいです。


◾️おすすめの小学校
①Hahaione elementary school(ハワイカイにあります) 
第二外国語はやってません。日本人はいますが数はわからないそうです。ワイキキからは少し遠くなるので、私の場合はハワイカイに住むと渋滞などで朝の通勤が大変そうです。学校は雰囲気良かったです。おそらく、さくら日本語幼児クラスがアフタースクールでやってると思います。
・さくら日本語幼児クラス
http://www.sakuragumihawaii.com/sister.php

595 Pepeekeo Street, Honolulu, Hawaii 96825

http://www.hahaionees.org/

ハハイオネ小学校は、国際バカロレア機構(IB)プログラムを提供しています。

②Aina Haina elementary school(アイナハイナにあります)


第二外国語は日本語のみです。日本人はいますが数は分からないそうです。
日本語クラスがあるそうです。
←個人的にはここが1番良かったです。周りの雰囲気もすごく良く、先生方もみんな親切で、海外から来た英語が母国語でない子供にはサポートしてくれる人がついてくれます。

801 W. Hind Drive, Honolulu, Hawaii 96821

http://www.ainahaina.k12.hi.us/

アイナハイナは国際バカロレア機構(IB)をプログラムを提供しています。
すべての生徒たちが、クリエイティブと地球規模な焦点を得るために日本語レッスンを受けるようになっています。放課後の強化プログラムは、小さなメディカルスクール、フラ、中国語アカデミーとレインボーアートがあるそうです。

③Pauoa elementary school ( 日本総領事館の近くにあります)
第二外国語はありません。日本人は少人数いらっしゃるそうです。

2301 Pauoa Road, Honolulu, Hawaii 96813

http://digital.pauoa.k12.hi.us/wordpress/

2015/16年のスクールイヤーでパウオア小学校は 数学技能がハワイで10位、リーディング技能が7位となったそうです。

④Waikiki elementary school( ワイキキにあります)日本人はかなりいるそうです。第二外国語はありません。←ここは現地の人に聞くと良いという人と良くないという人と両極端でした。小学校ランキングには入っています。個人的にはすごく対応が冷たかったです。

3710 Leahi Avenue, Honolulu, Hawaii 96815

http://www.waikikischool.org/

標準数学とELAテストは卓越した数字で高い合格率を達成し、親たちから高く評価され、子どもたちを送るためこの地域に引っ越す家族もいるほどだそうです。

⑤President Thomas Jefferson elementary school(ワイキキにあります)ここはBlue ribbon elementary schoolとしては選ばれていませんが教育委員会曰く良い学校ということで授業した。第二外国語はありません。日本人はかなりいるそうです。ワイキキにあるので通いやすくはありますが、なんというか雰囲気はまずまずです。

324 Kapahulu Avenue, Honolulu, Hawaii 96815

http://jeffersonsurfers.k12.hi.us/

⑥ マノア小学校

3155 Manoa Road, Honolulu, Hawaii 96822

http://www.manoaschool.com/

ホノルルマガジンの公立校グレードランキングのトップ25で、日本大阪の大手門学院と強いフレンドシップの交流があるそうです。

⑦カハラ小学校

4559 Kilauea Avenue, Honolulu, Hawaii 96816

http://www.kahalaelementary.org/

50%以上の生徒たちがGE(区域外)を使って通っていて、2017年は、ホノルルマガジンのハワイ小学校ランキングで、2度目のトップ10入りをしているそうです。

⑧リホリホ小学校
日本人が多いそうです。雰囲気は結構良いです^ ^
現在はコロナ禍でやっていませんが、アフタースクールには日本語クラスが週2回やってます。
・さくら日本語幼児教室
http://www.sakuragumihawaii.com/sister.php

3430 Maunaloa Avenue, Honolulu, Hawaii 96816

http://www.liholiho.org/

ホノルルマガジンのハワイのベスト小学校スクールランキング2017年で5位になったそうです。


以上が質が良く、周りの環境も良い小学校です。私の場合はワイキキで仕事をするため、アイナハイナ小学校、カハラ小学校、マノア小学校、リホリホ小学校を考えていて、カハラ小学校とマノア小学校は人気で入れないそうなので、アイナハイナ小学校とリホリホ小学校を目指そうかと思ってます。

◾️周辺の保育園
保育園は以下のようになります。小学校の①から⑤に即してます。
全て月曜日から金曜日までです。
すいません⑥⑦⑧は調べられてないです。

①Kinder Kids International Preschool 6:30am-5:30pm
KCAA Kuapa Preschool 7am-5:30am
Happy Keiki Preschool 8am-5pm

②Kilohana Preschool 7:45am-5pm

③Judd Street - Kamaaina Kids 6am-6pm

④St. Mark’s Preschool- Kamaaina Kids 6am-6pm
Kapahulu Bible Church Preschool 7am-4pm
Unity School 7:30am -5pm

⑤St. Mark’s Preschool - Kamaaina Kids 6am-6pm
Kapahulu Bible Church Preschool 7am-4pm

上記のKamaaina Kidsと書かれていますPreschoolはハワイの色々な場所に設けられており、1番大きなPreschoolです。時間も1番長く人気があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?