見出し画像

69.お盆のさぶちゃん

8月16日じろさんが帰ってきているようです。

さぶちゃんに変化が。
前より少し甘えてくれるようになっています。

夜中にジャーキーが入った袋をジッと見つめて、舌舐めずりをしていたので、
「あら、さぶちゃん、
  ジャーキー食べたいの?」
と言いながら身体をおこすと、
これまでのさぶちゃんなら、
「いえいえ、いいです。
  なんでもないです」と言って
後退りして、伏せて、そのまま寝てしまう、、、
だったのに、今日のさぶちゃんは、
ジッと立ったままジャーキーの袋を見て
「ちょっと食べたいなぁ〜」と言っています。
私は
「さぶちゃんが甘えてくれてる〜!
  か❤︎かわいい〜!!」と感激して
「さぶちゃん、ジャーキーいるの〜?
 食べたくなったの〜?
(真夜中だけどね 笑)
 よし、よし、あげよう❤︎あげよう❤︎
 はい❤︎どうぞ❤︎」
さぶちゃんは立ったままで、パクパクとおいしそうにジャーキーを3つ食べました。
まだ欲しそうにしているので、私はチャンスと思い、ついでに「おいで」というワードをインプットしちゃうことにしました。
「さぶちゃん、まだいる?
 よし、よしあげような〜。
 はい、おいで。おいで〜」
おいで、と言いながら、少しずつ鼻先から離して、こちらに来たら、あげます。
初めはちょっと遠くにすると
「じゃあ、いらないです」と諦めていましたが、
諦める寸前の距離で渡す、
というのを何度かやっていると、最後は立ち上がって2、3歩こちらに歩いてきて食べる、というのができるようになりました〜!


「おいで」というコマンドは外でパニックになった時など、どうしても覚えてほしいものでしたが、食べ物で釣れないさぶちゃんに教えるのは
これまで難しかったのです。

今日、初めて「ジャーキーが欲しい」と意思表示してくれたので、少しだけ「おいで」というワードを体験してもらうことができました。

さぶちゃんは頭がとてもいいので、多分覚えておいてくれるだろうから、少しずつ距離を伸ばして、最後はジャーキー無しでできるようになってもらいたいなぁ〜。
さぶちゃんの安全のためにも。

さぶちゃんが自分の意思を表に出して甘えてくれたのは、きっと、お盆に帰ってきた先代犬じろさんが、さぶちゃんに色々とアドバイスをくれたんじゃないだろうか?

じろさん、ありがとうな。
さぶちゃん、がんばってるで。
これからも見守ってあげてな!
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?