見出し画像

63.平日あさんぽスタートと「マテ」

元野犬のさぶちゃん
ウチに来て4ヶ月とちょっと。
6/7月曜日〜

お外のお散歩に行き始めてから9日間(5/28〜6/6)、家族みんなでひと塊になって、さぶちゃんを真ん中にして歩く練習をしてきました。
時間帯は、車や人や自転車やバイクやその他の刺激のなるべく少ない、夜遅く。
家族みんなが帰って来て、全員が揃ってからです。
さぶちゃんは夜、家族が帰って来るのを数えていて(笑)、全員揃うと、行く準備を始めます。
「揃ったやろ?早く行こうよ!」という感じで、安全地帯から出てきて、ウロウロし始めます。
すっかりお散歩が大好きになったみたいです。

そこで今週は(6/7〜)平日の朝のお散歩も始めてみます。
朝、明るくなると、目に入るモノが一気に増えて、さぶちゃんの怖さは倍増します。
なるべく安心して歩けるように、夜と同じく、家族全員参加で挑みます。
パパや息子が出かける時間から逆算して、5時スタートです!
(早い〜笑泣)
ちょっと早いけど、さぶちゃんのために誰も文句は言いません。笑笑

さて、あさんぽ初日、5時に家族みんなが起きてきて、着替えを始めると、さぶちゃんは不思議そうにしています。

私がリードを持って
「さぶちゃん!行こうか?行こう!」と言うと、うれしそうな顔をしてパッと安全地帯から出てきました。

階段をゆっくり降りて…

家族全員での、あさんぽスタートです!

先週の土日には娘と3人での短いあさんぽにチャレンジしていたので、さぶちゃん、余裕です。

そして、今日の平日のあさんぽスタートにより、朝晩のお散歩が、さぶちゃんと家族の、毎日の日課になります。
さぶちゃん、うれしそうです。
余裕で西公園でオシッコをして、馬公園へ移動。

緑道を通って、テンポよく歩きます。

今日のあさんぽ初日は💩は出ませんでしたが、(夜のお散歩で出すリズム?)ごきげんで40分ほど歩いて家に帰りました。

途中、バイクなど怖いモノに遭遇するとさぶちゃんはパニックになります。エビみたいにザザザッと後ろに下がって逃げようとするので、危なくて怖くてたまりません。(何度も言いますが逃走だけはさせたくないんです。涙)
家族の誰がリードを持っていても、安心してお散歩ができるようにしないといけません。

車やバイクに飛び出して事故に遭うのも怖いし、パニックになって人に飛びかかったり、何より逃走が一番怖い。色んな危険を回避するためにも、、、
さぶちゃんに「マテ」を覚えてもらうことにしました。
「マテ」と言ってリードをクンクンッと引っ張ります。同時にお尻を下に押します。座れたら、めちゃくちゃ褒めます。
これが覚えられたら、怖いモノに遭遇した時、パニックにならずに「その場で座ってやり過ごす」事ができるんじゃないかな?

実は先週の後半から、少しずつ、練習していました。
大きな道路に出る手前、
十字路、
公園から出る時、
車が横を通る時、
一回の散歩で何度も練習するチャンスがあります。
うまく座れたら、
「さぶちゃん、かしこいなぁ〜!大丈夫やで〜。大丈夫、大丈夫〜!かしこいなぁ〜!」と、褒めまくります。

さぶちゃん、めちゃくちゃかしこいです!!

練習し始めて3日目くらいから、さぶちゃんは首輪に負荷がかかると自分から座るようになりました。

すごいです!
ほんとに頭がいいです!
さぶちゃん、キミは天才か?!笑笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?