見出し画像

65.雨の日。カッパ記念日

元野犬のさぶちゃん
ウチに来て4ヶ月と19日。
お散歩デビューから3週間。
2021.6/19(土)
あさんぽお当番制になったけど、土日はみんなで行くよ。


さぶちゃん、初めての雨降り散歩です。

さぶちゃん、カッパデビューです。
かわいいです。笑

安全地帯でカッパを着て、リードを付けて、朝6:00いざ出発です。
今日はパパはお仕事なので、娘、息子、私、さぶちゃんの4人です。

実は、今朝4:30頃、パパがトイレに降りてきました。
その時さぶちゃんはもう、
「お散歩♪お散歩♪♪」
とよろこんで、すっかりお散歩に行くつもりになってしまったのです。
そしてオシッコが我慢出来なくなって、ペットシーツ(ゲレンデ部分営業のね。笑)にしちゃってました。


さぶちゃんは、もうすっかり、お散歩が楽しみになっているので、明け方、誰かが起きてくるとすぐに、お散歩モードになってしまうのです。(それが朝の4:30でも!3:00でも…早っ!泣)

「あら〜、さぶちゃん。オシッコ出ちゃったの〜。オシッコしたかったんやね〜。夜の間、我慢してたんやなぁ。えらいなぁ〜。ほんでちゃんとペットシーツにして、かしこいなぁ〜!」
私は朝の4:30に、(または、3:00に!)さぶちゃんをいっぱい褒めて、シーツを片付け、敷き直します。
「さぶちゃん、
  もうちょっと寝るよ〜」


でもさぶちゃんは、
「誰か起きてこないかなぁ」と
ソワソワウロウロ、
ソワソワウロウロ、
洗面所の方へ行ってみたり、
みんなの寝室のある階段を覗いたり、
覗くだけじゃなく登っていって廊下を往復してみたり、
降りて来て下(玄関)への階段の二重扉の隙間に鼻を突っ込んでみたり……
もう、
「とにかく、誰か早くお散歩に行こうよ〜〜」アピールが激しい〜〜汗笑

最近は毎朝、こんな調子です。笑
よっぽどお散歩が楽しいんだねぇ〜!
一緒に行く私たちも楽しいよ〜!
さぶちゃん!!笑


さてさて、雨のお散歩デビューの話です。

カッパを着たさぶちゃん、玄関を出ました。
シャンシャン歩きます。
カッパはそんなに気にならないんだね〜笑
さすが!
なんかワイルド〜!笑

先代犬のじろさんは、服もカッパもすごく苦手でした。ちゃんと歩かなかったり、トイレが出来なかったり…
何より、濡れるのが大嫌いだったから、雨の日はお散歩拒否だったなぁ〜。(トイレは完全外派だったのに!家の中でもしないから、ずっと我慢してるの…涙)だから、どうにかこうにか連れ出すのがいつも大変でした。


さぶちゃんは濡れるのも平気!
カッパも平気!
超ワイルド〜〜〜!!笑笑


ところが、、、裏の緑道で

傘をさした娘が近づいたとたん、パニックになり、エビに変身しました!

傘!!
さぶちゃん、娘の白い傘を見て目を白黒させています。
大きくて頭の上で揺れてる傘が、
怖いのね〜〜!
「さぶちゃん!マテ!大丈夫、大丈夫!マテよ!怖くないよ〜。お姉ちゃんやん。大丈夫、大丈夫やで〜」
おしりが濡れちゃうけど「マテ」で座らせて、なでなでして話をして、落ち着かせます。
しばらくそうしていたら、やっとバタバタしなくなりました。

私もお散歩の初めから白い半透明の傘をさしていたんだけど、それほど怖がらなかったなぁ…なんでだろう…??

息子は透明傘だったからか、すんなり合流し、
4人でお散歩、リスタートです。
さぶちゃんは、左側の娘の傘と、右側の息子の傘をを時々チラッ、チラッと見ますが、歩いていきます。


最近はオシッコを2.3回に分けてできるようになりました。(少しだけマーキングっぽいよね。笑)でも、まだ最初の一回が大量です。笑

ひとまわりして、35分くらい。
無事、さぶちゃんは、雨の日お散歩デビューを果たしました〜。

今日、
「6月19日は
  さぶちゃんカッパ記念日!!」

かわいいぞ〜!!o(^∇^)o

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?