見出し画像

61. さぶちゃん里山ウォーキング

元野犬のさぶちゃん
ウチに来て4ヶ月と1週間
6月5日(土)
お外のお散歩デビューしてから
1週間と1日

朝からさぶちゃんは、例のワードを
待っています。
(「行こう!」という、あのワードを…笑)
土日は私以外の家族がいるので、朝もお散歩に行こうね!
娘を起こして急いでお散歩へ。
さぶちゃんはいそいそと馬公園まで行くと、昨日と同じ場所でオシッコをしました。
えらいぞ〜!!さぶちゃん!!

さて、明日は色々予定があって、じろさんのお墓まいりに行けないから、
今日行くことにしよう。

お昼過ぎ、パパが帰ってきた。
(息子は仕事)
「じろさんのお墓参り、さぶちゃんも一緒に行ってみようか?!
よし!チャレンジしてみよう!!」

最近、お散歩をとても楽しみにしているさぶちゃんは、家族みんなが一緒のお散歩だと、パニックにもならないし、逃げようとすることもありません。

バリケン無しでも、大丈夫かもしれない、ということで、車の後ろの荷台部分にクッションマットを敷いて、その上にレジャーシートを敷いて、その上にペットシーツを敷いて、準備をします。

「さぶちゃん、行こうか?行くよ〜」
と言うと、さぶちゃんは、いつでも喜んで安全地帯から飛び出してきます。

リードを付け、階段を降ります。
(引っ張らずに、ちゃんとゆっくり降りますよ。笑 ほんと、かしこい!)

玄関を出て、車を開け、ハッチバックの床をポンポンと叩いて
「さぶちゃん、今日は車でお出かけするよ〜。ここに乗ってくれる?さぁ!行こう!」と言うと、さぶちゃんは、ぴょんと車に飛び乗りました!
ほんとにかしこいなぁ!!

車の中では、後ろ向きに座って窓の外を観察したり、倒した座席に乗って前を見たり、丸くなって寝たり。
車酔いの様子もなく、楽しいお出かけの雰囲気。

お昼ごはんのお弁当を買って、じろさんのお墓近くのコスモス畑(今は田んぼだけど笑)の駐車場に車を止めてピクニックみたいに車内で食べることにしました。
食べた後、さぶちゃん、この辺りをお散歩してみよう!

さぶちゃんにとっては、家の近所じゃない、初めて来た場所です。
お散歩できるかなぁ?
大丈夫かなぁ〜…?

ハッチバックを開けます。
初めは怖くて降りるのを嫌がる、
さぶちゃん。
「さぶちゃん、お散歩行こうよ!
   行こう!」
そう言ってちょっとリードを引っ張ると、さぶちゃんは、しばし考えてから、ぴょんと降りました。

降りてしまえば、意外にも初めての場所なのに、楽しそうにどんどん歩いてくれます。

そこは近くに山が見えてます。里山の雰囲気があるので、さぶちゃんの故郷にちょっと似てるのかもしれません。
さぶちゃん、うれしそうです。
小さな川があったので降りてみたら、、、
さすが、山育ちのさぶちゃん!なんのためらいもなく、ジャブジャブ水の中に入っていきます!
おもしろいね〜!!
さぶちゃん!!


じろさんとも、一緒にあちこち車で
お出かけして遊んだけど、濡れるのだけは嫌いだったなぁ〜笑。

さぶちゃん、車酔いもしないし(なにせ、さぶちゃん、山口県から大阪府まで車で移動してきたんやもんね。笑)水もへっちゃら。

さぶちゃん、
完全に、
本物の、
アウトドア派やん〜!
(そりゃ、そうだ!笑)
あちこちお出かけしような!

楽しみやなぁ〜!
さぶちゃん!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?