PTAの記念品についての所感

「PTA未加入の家庭の児童に記念品を渡さない」

これを「仲間外れ」とか「差別」とか「ケチ」など
非難する意見を見かける。

気持ちは大いにわかるのだが、ではPTA役員側の視点を説明したい。

まず私個人としてはPTA未加入でも「渡せば良い」という考えだ。
あくまで個人の考えである。

では私の思う通り、渡そうとしたときに
「クリアする必要がある問題」は大きく2つ

1・PTA費用で購入したものをPTA費を払ってない家庭に配るのはおかしいのではないかというクレームが来ることが予想され、それに対応しなければならない。

2・主導的に動く人間だと思われくない

まず1について。

1のようなクレームが来た場合に対応するのがとてもめんどくさい。誰が対応するのか?当然誰も対応したくない。しかしその意見が来てしまったからには返答をしなければならない。

返答するためにはPTAの会合で「こんな意見が来ました、どうしますか?」と議題にしなければならない。

参加者の意見がまとまればよいが会合内で意見が割れたりするとさらにめんどくさい。

しかし議題を持ってきたのは自分なので話はまとめなくてはならない。まとまった結果をクレーム発信者に報告しなければならない。

ラインで?電話で?文章で?

こんなクレームつけてくる時点で「めんどくさい人物」なのは確定なのでそんなやつに関わりたくないのにライン等で返答すると意見にラインで返答するとは無礼だ、無責任だとか「言われるかもしれない」

じゃあ電話しますか?こんなめんどくさいやつに?では文章で?
私が書面作るの?文章ってなんか文面が冷たい感じになってすごく気を使うから嫌なんだけど。仕事終わってから子どもの世話をして、一息つきたい気持ちを押し殺して夜中にパソコンつけて書面作って印刷するのか・・・。

とにかくめんどくさいのだ。

2について。

現在は渡さないという状態だとする。
私個人は「渡せばいい」という考えだ。

ではそれを推進するとしよう。PTAの会合で「会費未払いでも渡せばいいと思います」意見を言うとする。
こいつは自分の思いでPTAを変えていくやる気のあるやつだと思われる。自分で意見を言えるやつだと思われる。

PTAの変革を任せることのできるやつだと思われる。

それがすごくイヤ。

来季はもっと重要なポジションに!みたいな空気になるのがイヤ。
しかし当然期待される。会長から来年どう?とか言われる。
断るのも一苦労だ。断って相手がシュンとするのも居心地が悪い。
PTAの会合では目立たないように、静かに、ひっそりとしていたい。
こいつならPTAを変えてくれるんじゃないかな?
なんて間違っても思われたくない。
だってめんどくさいんだもん。

そもそもPTA会費を渋々払っている人も多いだろう。
自分も払っているとはいえほとんどが他人の金だ。
他人から預かった金を、払ってない人に還元していいのか?
その決定を私がするのか?
今年は良くても将来未加入が増えたときどうする?
こんなことばかり考えて本当に気が重くなるだろう。
提案しないことにする。
なぜ人生のリソースを「PTAの改革」なぞに使わなければならないのか?

このようにPTAで何かを変えるということはとても面倒くさいのだ。
特に精神的に。

結局PTAの嫌なところは「作業ではなく」意見のすり合わせ、日程調整、各所への連絡、信頼関係の構築などだ。

みなさん、この日この時間どうですか?
半分くらいはすぐ返事が来る。
3人くらい来ないとする。
催促すべき?どんな文面で?向こうも忙しいだろうに。
お忙しいとは思いますがご返答お願いします。
あまりかしこまっても空気が重いか?
スタンプでも使って軽い感じで?
いっそグループラインじゃなくて個人宛のほうがよいか?
下手に個人宛でやり取りして周囲に共有しにくい話されたらどうする?
そもそもPTAの関連だけの親しくない人間とラインで繋がりたくないな。

そんなことばかり考えなくてはいけない。
考えることにも労力と時間がかかるのだ。

やりたくてやってるわけじゃないのに、PTAのことばかり考えなくちゃいけない。それが嫌だ。本当に嫌だ。どうして人生の貴重な時間を
やりたくもないPTAのことを考えることに使わなければならないのか?

これだけ頭を悩ませても横から聞こえる声がある。

「PTA未加入だからって子供に記念品あげないのは差別だ。ケチくさい」

あなたが来年PTA会長になって全部変えてくれないか?
本当にお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?