見出し画像

Promotionについて

ボスから「今年のQ2でPromotionにチャレンジしたい」というメッセージが来た。

え…!
驚き、戸惑い、喜び、いろんな感情が駆け巡る。

昇進自体が驚きだし、ましてQ2って4月~6月だから、急すぎてびっくり。

詳細は明日の朝のCallで確認するけど、現時点で思っていることを書いてみる。

キャリアについて

https://www.amazon.jobs/jp/jobs/2255247/senior-area-manager-amzl

・採用計画、シフト計画、複数チームの統括・Performance管理、各種New Initiative導入、各種MeetingのFacilitation、そこまでできるのかなぁ。
特にPlanningに関して。今はせいぜい当日、翌日、翌週の日勤の計画・実行にしか関わってないけど、月単位、四半期単位のBusiness PlanningのOwnerになるわけで。現状日勤のMgr業務しか経験していないから、今のまま昇進して、夜勤、日勤Totalの生産計画もやることになるのは正直すごく危険な気がする。
・マネージャーのマネージャー(管理職の管理職)になるわけだから、今以上に管理や調整が増えて、プレイヤーとして立ち回る機会が減るけど、それでいいのかなぁ。自分でホームランを打つ楽しさも大事にしたいけど。Meetingが仕事の大部分になったとき、俺はそれを楽しめるんだろうか。
・新卒としてL4で入社してから1年半でL5に昇進、って正直めちゃくちゃ早いし、もう少し遠回りした方が長期的にはいいんじゃないかなと思ったりする。別の部門のL4 Mgr業務をやってみるとか、もっと人員規模の大きい拠点に移ってみるとか。組織内を幅広く見ておく方が、最短で昇進するよりも長期的には自分の助けになるんじゃないかなあと。
・同期よりも1年早く昇進したとして、その1年って今後数十年働く社会人生活の中では誤差なんじゃないかなぁ。そんなに急ぐ必要があるんだろうか。

プライベート

・年間169日の公休が年間120日に減る。これまで週休3.25日だったのが、週休2.30日に減る計算。旅行に行く機会は確実に減っちゃうよなぁ。
多い休日を活かして副業とか、大学とか考えてたけど、それは厳しいだろうなぁ。
代わりに1日10時間勤務から8時間勤務になるから、退勤後にジムに行ったり英会話したりはやりやすくなりそう。
・手取りってどれくらい増えるんだろう?奨学金を早く返したり、車買ったりはできるかも。

人選

そもそもL4が7人いる中で、俺がPromotion対象に適任なのかなぁ?新卒で入って、先輩たちを飛び抜けて昇進していくことに説得力を持たせられる成果を俺は出してきたんだっけ?
日本全体のNew Grads全員を見渡しても、今のRegionの人材を見回しても、その中で俺は優先されるべきなのか?
俺をPushする声がどこから出たのか知りたい。この方針って、拠点内で、Region内でアライン済みなのかな?

また明日書き足します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?