【脳内メモ】脳内便秘をやらかさないために

脳内メモです。

どんな気持ち?:忘れたくない+はっきりさせたい+文字にしようとすると何かハードルがある
なんで?:誰かにまねされたくないバイアス(わが身可愛さ)+陳腐だと自認したくない+傷ついたら手段が少ないから復帰しにくい
→自己表現・発信が怖い

諦めろ、最初はだれだってしょぼい。年季が違うから出し方、考え方、書き方の洗練さが違うだけ。まず認めるといい。
しょぼいのに文字にして公開までしてるのはレア。
どうせ今生きている人類の考えは、どうせ過去に生きていた誰かのどこかのパクリ。ふろむだの一件は大きい。過去の文豪の考え方に触れている、情報を受け取って生きているという事は、自分の中に沸き立っているものは過去のあ誰かが考えていた一部が必ず含まれている。

もう開き直ったほうがコスパ良いんじゃね?

・・・わが身可愛さってなんだ?
回復できないことが自認しているという事か?
傷ついていると自認しているという事か?

思いついたものを順に書いていくのは気持ちいいな。
体裁や構成にとらわれるとすごく窮屈だ。頭が痛くなる。「やらなきゃ」の呪いだ。周りの人間が醸す「やらなきゃ」の雰囲気にあてられて、「なんかやらなきゃいけない感じ」になっているだけだ。周りの人間を「ええんやで」の持ち主に変えていく事が大事なんだ。そうすれば強迫観念も薄れていくと思う。自分が「やらなきゃ」にとらわれていることを自覚出来たら、周りの人間関係に目を向けるって、すごく大切なんじゃないか?とっかえるの足かせを外す作業も伴うのでは時間がかかると思うけど、まずは自分の認識から「ええんやで」にしたい。

書き方の話していたのに、最終的に「呪い」の話の一部だったと気づいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?