【ライフ】在宅ワークでネット回線が遅いと思って改善した話
こんにちは、さぼてんです。
在宅勤務でネット回線が遅すぎて仕事にならないと思ったので、今回は記事にしました。
在宅ワーク
コロナウイルス感染症対策として、在宅ワークの環境がさぼてん所属の会社でも採用されました。
今でも在宅ワークは業務に支障の無い範囲で活用することができるようになりました。
業務の多様化は嬉しいです。
自分のパフォーマンスを120%発揮できるスタイルで仕事に集中することができます。
在宅ワーク開始
在宅ワークをしていて最初はOK!お菓子食べて好きなものを飲んで、服装も自由だし、通勤も無いから最高じゃんと思っていました。
しかし、その時が訪れます。
夕方になると、、
ネットが重くてフォルダのファイルが開けない。
待ち時間が長すぎて、はっきり言って仕事になりません。
どうするんだ、在宅ワーク。
定時になり在宅ワークが終了します。
何か改善せねば。
ネット回線の改修
どうにかして、ネット回線を早くしようと調べた結果。
どうやら、IPV4という接続方式は遅いということがわかりました。
そして、IPV6方式にすると混雑時間帯に速くなるとわかりました。
そこで、変更してみました。
なんと費用が掛からずに変更できました。
変更した方法はこちらに書いています。
改修後
夕方の時間帯でもストレス無く、仕事ができるようになりました。
定時で仕事を切り上げて子どもとお風呂に入って家族との時間を過ごすことができます。
在宅ワーク最高です。
WebexなどWeb会議システムも使えば、打ち合わせも家にいながらできるので、会社に行く時間も労働力も不要に感じます。
面着で必要だと思った時だけ行けばいいのです。
まとめ
在宅ワークを始めて、ネット回線が重くて時間帯によっては仕事のならない状態でした。
しかし、ネット回線の接続方法を変更することで攻略しました。
上手く在宅ワークを取り入れて、ライフワークバランスを自分が望む形に持っていこうと思います。
以上、最後までご覧頂きありがとうございます。それでは、次の記事でお会い致しましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?