見出し画像

ゴヤ 2023/4/28~4/30

4/28

 忙しかった日。
 今年の仕事は水田(水稲)と密接に関わっているので、いよいよ田植えが始まって繁忙期突入!ということですね。嫌だな~~。
 そもそも四季のうちで夏が一番嫌いで、何もせず過ごすだけでも嫌になってしまう。そこに仕事の繁忙期が重なると本当に最悪ですわね。とはいえ今年は8月くらいには結果が出そろう予定ではあるため、残暑は心穏やかな気持ちで過ごせているはず。(だといいですね……)

 疲れたので夜は飲酒した。高菜炒飯、油淋鶏、あとカツオの叩きとかサラダとか。ほぼ買ってきた惣菜。
 週1飲酒のペースは守れているし、今後もたぶん守れると思うのだけど、できる限り丁寧に料理をするという部分はどうしても難しいね。自分の料理の腕が大したことないというのもある。13年も自炊をやっていれば、(レシピと材料さえあれば)たいていのものは作れるようになるが、それが満足度に繋がるかというと……。市販のものより美味くするための手間と金額が釣り合ってないんだよな。そう思いませんか?あなた。


4/29

 休日。

 昼、出かける用事があったのでチェーン店でトンカツを食おうと思ったら、ものすごく腹が立つ出来事に遭遇した(怒りの対象は店員3:他の客7の割合)。「これはもう日記に書くしかねえ」「なんなら今すぐに音声日記にしてやろうか」と煮えたぎっていたのだけど、家に帰るころには落ち着いたので詳細は割愛する。
 今考えても、客観的に見て怒るべきことではある。怒りは発散した方がよいとも思う。しかし、時間が経った怒りはもはや憎しみに変わっていて、日記に書くことにどれだけのメリットがあるか考えた末、結局書くのをやめた。これもアンガーマネジメントか。怒りは持続しないとよく言うが、憎しみとなって残り続ける。それってもう愚痴でしかないからね。

 夜、友人とValheim。
 入念な準備の末クイーンに挑んだら、特に苦戦することもなく勝てた。大骨2回目のうちに倒せたので戦闘に要した時間は10分くらいか。やはり準備が大事。備えよ常に(ボーイスカウトのスローガン)。
 これにてValheimはひとまず完了。次のバイオームが実装されたらまた戻ってくるだろう。すべての操作方法やコツを忘れた状態で。


4/30

 休日。

 世はGWに突入していることを思い出す。2日間休み取れば9連休じゃんね。
 いや、もちろん知ってはいた。会社の人と世間話する際には頻出の話題だし、頭の片隅には常にあった。でもね……何の予定もない連休なんてあってもなくても変わらないというか……5連休も2連休も実質的に同じというか……。なんなら、仕事の調整が面倒でないぶん普段の土日の方がありがたいとまで言えるかもしれない。

 気温が上がったのでゴーヤを播種した。発芽に25℃~30℃の高温が必要なので、ヒョウモントカゲモドキの孵卵用に自作したインキュベーターに入れてみた。

 ……火力が追い付いてない気がする。ヒーターとサーモは稼働しているが、温度計は室温よりやや高い25℃~26℃を示している。内容物の密度が高いから時間がかかっているだけか? 要経過観察。

 ゴーヤは順調にいけば緑のカーテンとなる予定です。現在の気温でも出窓部分は軽く30℃を超える日があるので、なんかしらで日光を遮断しないといけない。さもなくば死。熱死する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?